クイーン・エリザベス[Queen Elizabeth] HT   Lammerts, Dr. Walter/アメリカ/1954 
 現イギリス女王、エリザベスU世の名を冠したバラです。非常に強健種で良くシュートを出し、花は少し薄目の美しいピンクでよく咲きます。シュートをピンチしても次々と枝を出し150cmくらいにはなります。香りはあまりありません。
 パラを始めようと決めた1998年の夏に近くの園芸店で買いました。2001年は危機に陥りましたが、それ以降は元気です。      2009.3更新
 花はピンクで丸弁でふんわりした優しい開きかたに好感が持てます。非常によく咲くバラで1年中咲き続けていると言っていいと思います。夏以降はすごく伸びる傾向があり2mを超えることもしばしばです。。
 日本ではHTとして扱われていますが、厳密にはGr(グランディフローラ)という系統に属しています。。 
撮影:2008




inserted by FC2 system