レッド・デビル[Red Devil] HT             Dickson, A./イギリス/1970
 我が家で最も古いバラのひとつ。1996年頃妻が買ってきました。
深紅に近いピンク赤です。非常に強健で、2001年他のバラが危機に瀕する中、全く動じなかったバラです。花首が太く丈夫で、花が大きく花弁数が多いにもかかわらず雨が降っても首が曲がりません。黒点病は若干、うどん粉病はほとんどつきません。丈夫さにおいて100点満点のバラと言っていいと思います。
 実は、これが庭造り物語の中で私がバラを始めるきっかけとなった、咲かないバラです。今思えば何でもないことだったのですがね。    2009.3更新
 高さは直立性の150cmくらい、照り葉で典型的なHT樹形です。花は典型的な典型的な剣弁高芯咲きで、カタログなどでは香りは弱とありますが、そこそこティーの香りがします。
 もう10年選手になってしまいましたね。バラは最初の2、3年が勝負です。ここまでしっかり根を張ると無敵です。仮に地上部が枯れてもどんどんシュートが出てきます。
 ただ、バラにも寿命があるようですが、これはどれくらい生きていられるのかな。


撮影:2008




inserted by FC2 system