ロサ・キンナモメア[Rosa cinnamomea]  Sp キンナモメア節  
別名:Cinnamon Rose、Rosa majalis    原産地 ヨーロッパ・アジア北部、西部
 ロサ・ルゴサに興味を持ち始めると同時にキンナモメア節のバラにも興味を持ち始めることになりました。調べてみるとキンナモメア節は日本、特に北海道に自生するバラが多かったのです。それで立て続けにカラフトイバラ、タカネバラを手に入れ、去年はオオタカネバラを購入しました。しかし、なんと言ってもこの節の名前になっているロサ・キンナモメアはぜひ手に入れたいと思っていました。これは2006年、村田バラ園から購入しました。   
2009.2 UP
 花はピンクで中心に向かって色が濃くなります。花径は5~6cm、淡い香りがあります。ガク片は長くて先端が広くなっています。
 葉は、縁のノコギリが大きく 、表面はでこぼこしています。
 実はほぼ球形でなかなかかわいい。

 キンナモメアの名は別名にシナモンローズの名があるとおり、シナモンから来ています。香りではなく枝直立して伸び、色が褐色であることからこの名がついたそうです。
 撮影:2008.6


inserted by FC2 system