ロサ・エグランテリア[Rosa eglanteria]  Sp カニーナ節  原産地:ヨーロッパ
別名:Rosa rubiginosa、Eglantine Rose、Sweet Brier Rose
 2006年の秋に、ねんねこさんから挿し木苗をいただいたものです。翌年の2007年は思ったほど成長できずに花も咲きませんでしたが、2008年になってようやく花が咲きました。しかし、わずか5~6輪だけで終わってしまいました。樹体がだいぶ大きくなったので2009年はもっと咲くと思います。 スィート・ブライアーの名があるとおり、葉っぱをこするとリンゴの香りがします。
2009.2UP
 花は4cmと小さく、色はピンクで中央付近がやや白くなります。花はあまり香りませんがその代わり葉っぱはリンゴの香りがします。
 今年はやや楕円の真っ赤な実が楽しめるかもしれません。
 撮影:2008


inserted by FC2 system