ロサ・グラウカ[Rosa glauca]  Sp   カニナ節
 別名:ロサ・ルブリフォーリア[Rosa rubrifolia]
 原産地:中央ヨーロッパ山地
 2004年、とある大型スーパーの園芸コーナーで小さな苗を見つけてから4年でここまで育ちました。ロサ・グラウカは原種の中でも気に入っていたバラだったので地植えにしました。
 ロサ・グラウカは私からいわせると、原種のバラとしては花、葉、茎、刺、樹形、どれをとっても完璧だと感じています。                        更新:2009.2
 
写真:2008年

  2004年4月に新しくできた大型スーパーの園芸コーナーで特徴ある葉を持った小さな小さなバラを見つけました。名札を見たら「ローズヒップ」。思わず笑ってしまいました。実生苗のようです。葉色からこれはグラウカに違いないと思ったわけです。200円なら、違っていてもまあ痛手は少ないわけだしということで買ってきたのでした。

写真:2004年
 グラウカの実は最初はこんな色 秋になると綺麗に色づきます 
写真:2008年   


inserted by FC2 system