ロサ・パルストリス[Rosa palustris]  Sp カロリーナ節  
別名:Swamp Rose            原産地 アメリカ北部、カナダ
 スワンプ・ローズの名があるとおり、湿地、沼地に自生するバラです。栽培は普通の土地でも出来るようです。その辺は砂地に生えるルゴサと似ています。学名のパルストリスも同様の意味のようです。
 このパルストリスはすみごんさんからいただいたものです。北方のバラだけあって暑さには弱いようです。届いたときにはやや疲れた様相でした。いただいてから冬になるまで元気がなかったので心配しましたが、次の年には元気よく芽を出し枝を伸ばしました。
 このバラは姿かたちが美しいのに驚きました。花もさることながら、綺麗な楕円形で光沢のある葉に褐色の枝、そしてしなやかさと精悍さをそなえた姿はちょっと惚れ込みました。総体的な美しさではロサ・グラウカと争うかもしれません。
 花は約7cmほどでカラフトイバラにも似ているように思いましたが、花色はやや濃い目です。時に淡い色に咲くこともあるようです。気温が関係しているかもしれません。
 カロリーナ節に共通する特徴も持ち合わせています。それは咲いた花の数だけこの丸い実を着け、秋には紅葉を楽しみにしていたのですが、今年はいまいちだったか。
 撮影:2008


inserted by FC2 system