ロサ・プリムラ[Rosa primula]  Sp ピンピネリフォリア節  原産地 中央アジア・中国
別名:Incense Rose           
 かねがね黄色の原種バラが欲しいと思っていました。
黄色い原種バラといえばモダンローズに黄色をもたらしたロサ・フェティダが代表ですが、うちにはその八重咲き変種ペルシアーナがあります。次に考えたのがロサ・フゴニス、ロサ・クサンティナそしてこのロサ・プリムラ、原種ではありませんがカナリーバードも候補に入れました。クサンティナは八重咲きです。できれば一重が欲しい。最終的に春一番に咲くプリムラ(最初のという意味)に決めて、2006年コマツガーデンから購入しました。
 花は淡い黄色で5cmくらい、ピンピネリフォリア特有のステムが短くて枝にへばりつくように咲きます。まだ小さいのでそれらしい樹形にはなっていません。しかし花の風情はなかなかいいです。地植えにすると吹き上げるようなドーム型になるそうです。この年(2007)初めて咲きましたが、最初の開花はなんと5月30日でした。
 しかしこの年、2度目の冬が越えられず残念な結果となりました。
花後にはこのような美しい実をつけてくれました。
 撮影:2007.6


inserted by FC2 system