2004年、バラ花壇は無くなりました(^^;
 なぜ無くしたかといいますと、HTやFばかりでは配色がうまくいかないことに気づいたことと、バラばかりであることに不自然さを感じてきたからです。そこで、バラ花壇から15本のバラを抜き取りました。レッド・デビルとクイーン・エリザベスは大株になりすぎていたため断念しました。代わりに3本のハイブリッド・ルゴサとデルフィニウム、ジギタリス、ホスタ、ゲラニウム、ユーフォルビア、バーバスカム等を移植しました。
 形になるのは来年になると思います。抜いたバラはどうしたかって?
全部鉢に上げましたが、かなり無理矢理の感がありました。そのうち、12本は知人の家にもらわれていきました。その代わりといっちゃ何ですが20数本の原種、オールドローズ、ルゴサを買い入れました。植えるところはありません(^^;(何考えてるんだ!)



inserted by FC2 system