シュネーコッペ[Schneekoppe] HRg        Baum/ドイツ/1984
別名:Snow Pavement(スノー・ペイブメント)
 紫を含んだ淡いピンク色の八重咲きで非常にいい香りです。私個人としてはルゴサの中でも最も好きな香りです。花はちょっとだらっとしていて良い形とはいえないのですが、この淡い色とマッチしていて魅力的です。 背丈もコンパクトで90cmほどで鉢植えにも適しています。私個人的にお勧めのバラです。
 Schneekoppeとはドイツとポーランドの国境付近にある山の名前のようです。意味は英語で言うところのSnow Topです。
 このツボミの色が何とも言えません 。
 花後の切り取りを半分にしておけば、夏の終わりに花と実を、晩秋には黄葉と実が同時に楽しめます。
撮影:2008




inserted by FC2 system