セント・セシリア[St Cecilia] ER    イギリス/D・オースチン/1987
 バラを始めたときに最初に買ったERのひとつです。
 花はころっとまるまって咲き、非常に多花性です。香りはかなり強烈です。オースチンはミルラの香りと形容していますが、実感としてはよくわかりません。私は普通のオールドローズ香に近いと思う。樹形はブッシュタイプでトゲも少なくて扱いやすいです。
 セント・セシリアは女性の聖人のひとりで、キリスト教を異教とするローマに捕まり、改宗しなかったため残虐な方法で処刑されます。彼女は音楽の聖人でもあり、ローマの国立音楽院の名前になっています。   2009.2更新
 花色はは淡いピンクで時間が経つと白に近いアオボリーとなる。ちょっと口のすぼまったカップ咲きで続けてよく咲く。耐病性もあって育てやすい。
撮影:2008




inserted by FC2 system