テレーズ・ブニェ[Thérèse Bugnet] HRg        Bugnet/カナダ/1950
別名:Snow Pavement(スノー・ペイブメント)
 葉は少し細く、ルゴサ特有の深いシワはあまりありません。ルゴサにしてはトゲも少なく、枝の上部には全くありません。花はピンクの八重咲き、強い芳香があります。春に咲いた後はぽつりぽつりと咲く程度です。樹形は直立性で丈は1.8mほどになります。
 初めてこのバラを見たのは、2003年のはぼろバラ園でした。その後、インターネットで調べるうちこのバラがいろんな呼び方で売られていることに興味を持ち「あるバラの呼び名をめぐって」を作りました。このページの下のほうにいろんな名前を載せてあります。名前は作出者のお姉さんの名前だそうです。
 このバラを持つことになったのは偶然に園芸店で見かけて買ったのですが、現在のものはネット通販で取り寄せたものです。   2009.3UP
 ルゴサには珍しく、全くトゲのない様子がわかると思います。 左はまだ若い枝ですが秋になると紫色(右)になってきます。
 秋にも葉色が紫色になるところがなかなかおもしろいです。
2007  




inserted by FC2 system