ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ[Variegata Di Bologna]  B(ブルボン) 
                            Bonfiglioli/イタリア/1950
  ’04、イオンで購入しました。これは最初から地植えです。
成長が早く2年目にはかなりの大株になりました。
一季咲きで盛大に花を咲かせます。花は7cmくらいのカップ咲きで3〜5の房咲きとなります。
花後は新しい枝が次々と出て2mくらいに伸びます。放っておくとかなりぐしゃぐしゃな混みようで、秋に少し減らし、春に最終的な樹形を整えます。
                                         2009.2更新
咲くとなかなか見栄えがします。
惜しむらくはウドンコに弱いことさらに黒点病にはもっと弱いという弱点があります。
かなりの備えはしていますがシーズンが来ると必ずウドンコと黒点にかかります。
しかし、それを補って余りある勢いがあるので問題はないのですが、やはり病気を他へ広げないためにも何とかしたいところです。
黒点に関して、昨年はボトキラーの効果絶大で夏以降も全く問題はなかったのですが3週間ほど散布をサボったところあっという間に広がってしまいました。

朝日を浴びてエネルギーを蓄えるツボミたち。
ツボミはつるんとした肌触りです。
この時期が一番わくわくするんですよね。
写真:2008   



inserted by FC2 system