HOME  写真館Top  


08.11  2008年12月  09.1


2008/12/22
キノコの冬眠

今日も今日とて、ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら キノコ3兄弟が、お行儀よく ならんで眠っていた。


2008/12/18
オジロワシ

永山新川にロンと散歩に行ったら! 
なんと!!! オジロワシが来ていた。
鴨を狙っているのだ。


2008/12/17
夕方の散歩

ロンと夕方の散歩をした。

冬の日は短くて、午後4時だというのに 神楽岡公園は 夕闇につつまれていた。

外灯が 青い雪を ほのぼのとてらしていた。


 2008/12/16
キャサリン

詩集「おかあさん」で有名なサトウハチローの詩
「さわると秋がさびしがる」は
中田喜直の静かな美しい旋律とあいまって 私を泣かせるのです。

ぽろんと こぼれた 栗の実の
いがの上にも 秋がいる
しずかに しずかに さわるな さわるな
さわると 秋が さびしがる

ぴちんと はじけた ほうせんか
たねに ちょこんと 秋がいる
しずかに しずかに さわるな さわるな
さわると 秋が さびしがる

ちゅるんと ちぢれた さざ波の
しわの 中にも 秋がいる
しずかに しずかに さわるな さわるな
さわると 秋が さびしがる

ぴょろんと ないてる こおろぎの
ひげの ふるえに 秋がいる
しずかに しずかに さわるな さわるな
さわると 秋が さびしがる

「玉川しんめい」という作家の書いた「サトウハチロー伝」によると

・・・サトウハチローは明治34年(1903年)東京は新宿区牛込に生まれた。
父は人気作家の佐藤紅緑(こうろく)。

ハチローの小学校時代の成績は素晴らしく、
学年の秀才だった。
卒業するまですべて通知簿は優等で最高点だった。

成績は優秀だったが、大変な暴れん坊で、
小説家の富田常男は中央公論に、「ハチローは神武以来の悪童だった」と書いている。

ハチロー少年は遊びがうまかった。
めんこ 竹馬 竹馬に独楽。
木登りも上手くて、抜群の柿泥棒、パチンコの名手でもある。
ただしパチンコは産婆とか歯医者などの赤い軒灯(けんとう)を狙って打つのが得意で、百発百中だった。
そのたびに 母親はガラス屋に駆けつけた。

それから 落とし穴をつくることには 天才的な才能があって、近所のおじさんおばさん方は ハチローのつくった落とし穴に陥落して帽子をふっとばし、ハチマキをしめた豆腐屋は商売物の豆腐を宙に投げた。

そんなハチローではあったが、小さいときは虚弱体質だったので、父の紅緑はグローブとミットを与えた。

ハチローのキャッチボールの腕がめきめき上達するのを見た紅緑は 自分も仲間に入ったが、なかなか上手くならない。
それでも野球に夢中になった父の紅緑は、
みずから野球チームをつくり、6年生のハチローのチームと対戦した。

何回めかにハチローはセカンドゴロを打った。そのときセカンドを守っていたのが父の紅緑だった。
強い打球を取ろうとしたとき、「あっ」と叫んで股間を押さえ、その場にしゃがみこんでしまった。

人々が驚いてかけ寄ると、紅緑は顔をしかめながらこういった。
「うむ、せがれが せがれを打ったわい」

冷やしたほうがいいということで 近くの井戸に冷やしに行ったが、なかなか帰ってこない。

心配になって見に行くと、紅緑は井戸のとなりのテニスコートの番人に怒鳴られている。

紅緑は打撲したせがれを つるべの中に入れて冷やしていたのだ。

帰る途中 
「こりゃあ 加賀の千代も驚くだろうな。」
「なぜなの?」
ふしぎに思った息子の問いに紅緑はすました顔で吟じた。

「金玉に つるべとられて もらい水」

ん?キャサリンって?
この写真のコオロギの名前。


2008/12/13
ひさしぶり・・・

ひさしぶりにロンと石狩川に散歩に行ったら、水鳥たちがすいすい泳いでいた。


2008/12/11
暖冬か・・

今はもう12月なのに今年は雪が少なくて 丘はなんだか虎刈りのようです。


2008/12/10
リス

神楽岡公園のリスは ほんとに元気です。


2008/12/07
雪の落ち葉

雪が降っても落ち葉です。
これはコナラの落ち葉。
コナラはカシワの親戚です。
カシワの葉が端午の節句のスターなのは、冬でもなかなか落ちなくて、若葉が出るまで頑張るのがいるからです。


2008/12/06
忠別ダム

忠別ダムに白い大雪山が映るのは あとしばらくです。やがて厚い氷に覆われるのです。


2008/12/05

美瑛の丘で不思議な模様をみつけた。


2008/12/04
リス

コアラじゃありませんって・・・


2008/12/03
巨木

美瑛の丘の広い畑の真ん中に 
ミズナラの樹が一本 
大きな枝を一杯に広げて ど〜〜〜んと立っていた。 

幹のまわりは4メートル50センチ!!!
樹齢は500年ぐらいでしょうか。


2008/12/02
青い山

モンブランは白い山の意味ですが青い山はなんというんでしょうか・・・今調べたら モンブルーでした。


2008/12/01
旭岳

ひさしぶりに晴れたら 旭岳が真っ白になっていた。


HOME  写真館Top

08.11  2008年12月  09.1



inserted by FC2 system