HOME  庭だよりへ


     黄色のかわいいジギタリス 2006.7.28 UP   
 ジギタリス ルテア
 (Digitalis lutea


 ヨーロッパ原産の原種ジギタリスです。パープレアなどのに比べて花も背丈も小さいです。色は淡い黄色であまり映えないので何本かまとめて植えるほうがいいかもしれません。
                 撮影 7.2
 宿根で三年くらいたつと一株から3、4本の花茎が上がるようになります。背丈は30cmから80cmといったところですが、栄養のよい地面に植えると1mを超えることもあります。倒れやすくなるので短めにしておいたほうが見た目もいいし無難です。
 ちょ、ちょっとくねっておりますなぁ(^o^;) 
背後の葉っぱはデルフィニウムです。
                  撮影 7.2
 ジギタリス・ティンカーベル
 (Digitalis tinkerbell)

 なんともかわいい名前ですね。ピーターパンに出てくるちっちゃい妖精のことでしょうね。名前の通り小さいです。草丈は30cmから40cmくらいで宿根です。よく見るとジギタらしい模様もあります。 撮影 6.11
 二株植えて2年目になりますが、お少し大きな株になりました。来年はどうなるでしょう。花はルテアより大きくて目立ちます。花壇のやさしくてよい彩りになります。 撮影 6.25
 咲き始めた頃です。左に同じ黄色のフウチソウ、右には青のポレモニウム、ピンクのゲラニウム・カンタブリギエンセです。なかなか落ち着いた色合いですが、フェンスのアンジェラが咲き始めたらあっさり主役の座を譲ることになります。 撮影 6.23


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system