2002 to 2003 PartV


PartT  PartU


 
 今回は上野ファームに植物の名前などの問い合わせをしていませんので、分からないものが数あります。調べるにも結構な時間を要するので、どうせならアップした後でここを見た方から教えてもらおうという魂胆であります。分かった方はBBSメールでお知らせいただければ幸いです。


 黄色い穂を高くのばしているのがビロウドモウズイカ(Verbascum thapsus)です。
 一番高いので2mを越えていると思われます。
 場合によっては3mにもなるそうです。
 ここにはバーバスカムがたくさんあるので、今年はしっかり写真を撮って、バーバスカム特集でも作りたいものです。                                           '03.7.19


これもモウズイカの仲間、おそらく V.chanxi‘album’ではないでしょうか。 '03.7.6


 左は上と同じ V.chanxi‘album’、右が V.nigramだろうと思います。
                                     '03.7.6


さて、これからタチアオイ(学名:Alcea rosea 英名:hollyhock)の変わり所3種お見せします。
これはかなり黒っぽいですね、昔から白、ピンク、赤はお馴染みだったのですが、最近はいろんな色や形のものがあるのですね。                    '03.7.19撮
 これは'Jet Black'ではないかとたろ〜んさんから品種名の情報がありました。他にも'Arabian Nights'、'Black Beauty'が似ていますね。


 こっちはすこし、明るい色になりました。 '03.7.19撮
こちらは自分で調べてみることにしました。
'black currant whirl'が似ていますが違うような気もします。


 これは、八重というよりポンポン咲きですね。
 ちょっとすりすりしてみたくなりますね。        '03.7.19撮
 これも、調べたところ'Chater's Double Apricot'ではないかと思います。


 これはすばらしい紫のエリンジウムです。別名マツカサアザミと言うんだそうです。アザミの仲間じゃなくてもアザミと名の付く植物は結構ありそうですね。
しかし、これがセリ科だとはちょっと思わないですよね。    '03.7.19
 


 これも分からないので、すたこらさっさ。。。(((〜^^)〜     '03.6.21
 早速情報が入りました。リナリア・プルプレア(宿根リナリア)、ゴマノハグサ科と
 いうことです。あまねこさん、ありがとう。


 白いのはガウラ、黄色いのは何でしょう。
 この写真だけで判断するのは難しいですね。
 コレオプシス、ヘレニウム、ルドベキアのどれかかな?         '03.7.19撮
 どうやらそのどれでもなさそうです。(1/3)
 どうも、黄色の花は2種類写っているようですね。
 中央から左のはダイアーズカモミールのようです。(はまうつぼさんより)
 右端のがまだ特定できません。
 えー、決定しました。ヘリオプシスということでどうでしょう。(1/4)
 教えてくれたみなさま、ありがとうございました。


 おそらくはイングリッシュローズであろうと思いますが、これも似たのがたくさんある
 ので名前までは分かりません。                       '03.6.28


 エレムルスです。
 結構背が高い穂花を咲かせる球根植物です。
 その球根の形がおもしろくて、
 クモ足のエイリアンのようです。      '03.7.19



 上野ファームのマスコット、ロッキーちゃんです。


HOME  庭園へ行こう  上野ファームに春が来たへ行く?




inserted by FC2 system