HOME  写真館Top


02.6  2002年7月  02.8


2002年7月30日
古代の夢

おはよう今日もだいたい晴れだ。
うす曇と晴れが交互に来る。
今日は図書館で古事記と日本書紀の本を借りてきた。
未来ばかりが夢ではない。
ロンが居るということは何万年も前に祖先がいて今まで生き残ったということだ。
進化という言葉があるが、昔の生物がが劣っていると思うのは科学者としては傲慢すぎる。
時がたてば良くなるとは限らないからだ。


2002年7月29日
おはよう銀ヤンマ

おはよう今日もほとんど晴れだ。
写真は銀ヤンマ!!
はじめて見たような気がするんだけど銀ヤンマ!!!
こんど合ったら捕まえるぞ!!!


2002年7月28日
おはよう松の葉

おはよう今日は晴れだ。
おととい、王子さまピアノ教室演奏会は大成功のうちに終了した。
だから夏休みかというとそうはかない。
8月10日と18日にオーケストラの演奏会があるのでそれに合わせなきゃならん。
神楽岡公園で小さな小さな蛾を見つけた。
とまっている葉っぱはオンコの木。
松の葉っぱが大きく見えるね〜〜〜。


2002年7月25日
おはよう桑の実

おはよう今日は晴れたり曇ったり。
明日は午後1時からクリスタルホールで王子さまピアノ教室の演奏会がある。
発表会だけど演奏会と言い張っているのだ。
だからみんな気合を入れて弾くように。
神楽岡公園の桑の実がうまそうになってきた。


2002年7月24日
おはよう蜘蛛

おはよう今日は曇り時々雨だ。
神楽岡公園で緑の蜘蛛を見つけた。
私は蛇は大の苦手だが、蜘蛛なら平気だ。

蜘蛛なら毒蜘蛛タランテラ。
タランテラに刺されると踊り狂うんだって!
ナポリの舞曲タランテラのりズムを使っていろんな曲が作られた。
メンデルスゾーンの交響曲「イタリア」の四楽章も強烈なタランテラのリズムだ。


2002年7月23日
謎の鳥再び

神楽岡公園にはカラスがたくさんいる。
最近カラスは人間を侮(あなど)るようになってきて、近づいても、だからどうしたって顔をしているから、必ず石をぶつけてやる。
きゃ〜〜〜って恐がってばかりいると、そのうちヒッチコックの映画のようになるぞ。
ところで追い払ったカラスたちのはるか向こうにカラスでない大きい鳥がいるように見えたので写してみた。
手ブレだけれど確かに鳥らしいものが写っている。
ん???
キジかな??
神楽岡公園にキジがいるのかな?
学生時代伊豆に行った時野生のキジを見たことがある。
伊豆のキジはもっと茶色だったな〜〜〜。


2002年7月22日
美瑛の風景

おはよう今日は曇りだ。
美瑛の風景は今日も長閑(のどか)だ。
山本直純が亡くなった。
堅苦しいと思われていた音楽をみんなの前に引きずり出したという感じだね〜〜〜。
寅さんの音楽!!


2002年7月20日
美瑛のラベンダー

おはよう今日は雨だ。
今年は土、日を選んだように雨が降るね〜〜〜。
きのうは久しぶりの晴れでしかも午前中空いていたので美瑛のお花畑を写しに出かけた。
手前がラベンダー向こうにポピーその向こうにもいろんな花。
時間がもっとほしいね〜〜〜。


2002年7月19日
おはようツノ

おはよう今日は久しぶりに快晴だ。
雨が降らなきゃ困るけど晴れるとうれしいね〜〜〜!!
コガネムシに鹿みたいな角があるって知ってた?


2002年7月18日
おはようしおからとんぼ

おはよう今日は雨だ。
シオカラトンボといってもきっと俗名で、ほかにほんとの名前があるのだろうと思っていた。
シオヤトンボという名前を知ってこれが本名かと思ったら、やっぱりシオカラトンボはいるのだという。


2002年7月17日
おはよう蝶

おはよう今日は曇りだ。
この蝶はたまたまこの格好をしたんじゃないよ〜〜〜ず〜〜っとこうやって蜜を吸っていた。
だいじな花を隠しているみたいだった。
だれにもあげないよ〜〜〜〜。


2002年7月14日
ツタンカーメンの食べたエンドウ

おはよう今日は曇りだ。
今から3300年前のエジプトのエンドウの花をいただいた。

> それは古代エジプト18王朝の若きファラオ、>ツタンカーメンのお墓 から出土した種の末裔
>なのです。


2002年7月12日
おはよう千鳥

おはよう今日は曇りだ。
台風はいったい何処へいったんだろう。
写真は美瑛川にいた千鳥。
千鳥足って酔っ払いが歩くのをいうけれど、
千鳥はそんなにフラフラ歩かないような気がするんだけどな〜〜〜。


2002年7月10日
おはよう黄色い鳥

おはよう今日は曇り。
おなかの黄色い雀くらいの鳥を見つけた。
きれいな声で鳴いていた。
人をこわがらないようだった。
拡大して見てね〜〜〜。
キビタキかな〜〜〜?


2002年7月9日
おはよう雨に

おはよう今日は曇りだ。
3300年前のエンドウ豆の花が咲いたと農業研究員は語った。

>それは古代エジプト18王朝の若きファラオ、ツタンカーメンのお墓 か
>ら出土した種の末裔なのです。一昨年、東京のいとこからもらって き
>て、去年植えてみたのです。
>その花の色はまるでナイルの朝焼けを思わせるような鮮やかなピン
>ク、 そしてそれが稔ったさやの色は、なんとサハラの夜の闇のような
>濃い紫色なのです。そしてそれを煮えたぎったお湯の中に放り込むと
>とたんにその色がお湯の中に溶けだして青いインクのようになる ので
>す。 そして・・・・・普通の淡い黄緑色のさやになるのです。 中のお
>豆はやや小振りの翡翠色。 幾重にも魔法をかけられたような お豆
>なのです。 
>口に含むと素朴な豆本来の味と香りがします。 ツタンカーメンが 美
>しい王妃とテーベの宮殿で何を語りらいながらこのお豆を食べ たの
>かと想像したりします。
>3千年の間、王家の谷の地中奥深く眠り続けてきた種が、時を経て
>しかもこんな遠くの北の国で咲いているなんてなんとも不思議です。
>18才で夭逝したツタンカーメンの見果てぬ夢をこの北の大地で 今年
>もはぐくんでみたいと思うのです。


2002年7月8日
芋の花

おはよう今日も雨だ。
サンタ・チェチーリア音楽院が夏休みになったのでイタリアから帰ってきた今井愛乃と美瑛の丘に行って来た。
ひさしぶりに降った雨を芋の花が気持ち良さそうに浴びていた。
よかったね〜〜〜。
ポプリに行ったら猫がいた。
上品な猫だ。


2002年7月7日
おはよう

おはよう今日は雨だ。
写真はシジュウカラ二匹いるよ〜〜〜。


2002年7月6日
ロンちゃんお花畑

おはよう今日は曇りだ。
きのうの夕方強い雨がしばらく降って一安心だ。
黄色い花はタンポポモドキ。
モドキといってもきれいだね〜〜〜。


2002年7月5日
おはようラベンダー

おはよう今日は午後から雨が降りそうだと天気予報は語った。
ラベンダーが花盛りだね〜〜〜。


2002年7月3日
おはようウグイ

おはよう今日はうす曇だ。雨が降らないので川でウグイが干物になったと新聞は語った。
神楽岡公園。小鳥がいます必ず・・・多分・


2002年7月2日
おはようキツツキ

おはよう暑い日が続いている。
ブルックナーが終わった。
みんな聴きに来てくれてありがとうね〜〜〜。
なに?シェフの薄情者!!!
神楽岡公園にロンちゃんと散歩に行ったらすぐ近くにキツツキが来た。
アカゲラは神父さんみたいだ。



HOME  写真館Top

02.6  2002年7月  02.8



inserted by FC2 system