HOME  写真館Top  


03.4  2003年5月  03.6


2003年5月28日
小鳥を探せ

小鳥が鳴いている、きれいな声だが姿は見えぬ。
むむむ・・・ちょっと見えた!

こんな少しじゃ分からんな・・・茶色の下に白と黒の縞模様・・・・・?
腹かな・・・・・羽だ!!!

分かった人手〜〜〜上げれ〜〜〜〜〜〜。
名前も分かる人!!!
2003年5月30日
答え

小鳥をさがせの答えはニュウナイスズメ見えているのは羽。


2003年5月27日
地震お見舞い

ロンと散歩に行ったら不思議な 木の花をみつけた。上が雌花で下が雄花。
現在の世相を反映するかのような・・・
その名はオニグルミ。
普通の胡桃よりずっとずっと美味しいけど、カラはかたくてちょっとやそっとじゃ食えない。
胡桃割人形なんてまったく歯がたたない。

昔、ソ連から買ってきた胡桃割(くるみわり)で割ってみたら1回で壊れた。
どうしてソ連かって?チャイコフスキーの胡桃割り人形。
当時ソ連は怖い国だったのに以外に
やさしいんだなと見当外れの感慨に耽ったりした。

オニグルミは結局昔ながらの方法で食べるしかない。
焼くと盾に二つに少し割れるから、そこからこじ開ける。

オニといえば仙台のオニのような人からの地震の報告。
> 生きてます。
> え、、、心配してなかったって?
> だけどガス止まってる。
> カセットボンベ使ってる。
> かなり揺れたよ。
> 地面がもこもこしました。
☆ えっ!ガス止まってる?
> > 窓を開けろ!ヾ(゜ロ゜)☆ブー C=Ξ( ^_^)
> > ガス、でました。


2003年5月25日
ドングリの花

啓明小学校は今日運動会だ。

ドングリの花が咲いた。


2003年5月23日
元気

ロンちゃんと見に行ったら、鳶の雛は今日も元気でした。二羽とも。


2003年5月21日
雛の恐怖

カラスの攻撃が止んでしばらくするとお母さんはとつぜん飛び立ってどこかへ行ってしまった。
大変だ。カラスに襲われる。
人間にじろじろ見られたから巣を捨てたんじゃないだろうな。悪いことしたな。


2003年5月20日
鳶(とび)物語

カラスが数羽、巣の鄙(ひな)を狙って急降下した。
鳶の母さんは巣の端に座ったまま動かない、その鋭い目はカラスを睨(にら)んでいる。
やがてカラスはあきらめたのか、どこかに飛んでいった。
あっ!鄙が二羽いた!!!
2003年5月20日
素晴らしい説得

> あの・・・・・・ところでまことに僭越なんですが・・・・・
> 実はお恥ずかしいのですが、昨日「鄙」という字が読めなくて
> 辞書をひいたところ、この「鄙」は「田舎」という意味で使うそうです。
> 「鄙びた」とか、「鄙の地」とか・・・・・
> 鳥の赤ちゃんの時は「雛」を使うようです。
> 自分自身の誤字脱字を棚にあげてこんなこと言って申し訳
> ありません。
> でも、どちらの字も書けと言われたらとても書けません

ありがとう!そうか!
鄙じゃなくて雛だ。
鄙と変換したら似合うなと思って、漢字のことを褒めようとさえ思いました。
漢字は偉大で見ただけで分かると・・・
そうですかそうですね。
雛祭り。

2003年5月20日
素晴らしい説得2
>鄙じゃなくて雛だよ〜〜〜

☆ありゃ〜〜〜〜〜


2003年5月19日
鳶の鄙

トンビの赤ちゃんを見つけた。
お母さんはこの姿勢のまま微動だにせず。


2003年5月17日
木に咲く白い花

ロンと散歩に行ったら白い花が咲いていた。
なんの花だろう?


2003年5月16日
ニリンソウとトリカブト

神楽岡公園で、今が盛りの花はニリンソウだ。
ニリンソウは「二輪草」で近づいて見たらすぐわかる。
二輪ずつ花が咲いているのだ。

ニリンソウは食べられるけれど、時々まちがって葉っぱがよく似たトリカブトを食べて死ぬ人がいるのだという。
ニリンソウの花は白で トリカブトは紫だから、
花が咲いている時はわかるけど、花が無い時に見分けるのは無理だという。
しかも混生していることがある。

トリカブトは口に入れると舌がピリピリしてシビレルのだという。
早食いの人は間に合わないから、普段からゆっくり食べるよにしなけりゃね〜〜〜。
山菜取りは、採取(さいしゅ)に慣れてきた頃に中毒を起こすケースが高いというから、気を付けて!!!

トリカブト属の植物は、野生から品種改良された園芸種まで
いっぱいあるのだという。

その他にも間違えやすいのがいっぱいあるんだと〜〜〜

フキノトウ→ ハシリドコロ
ニラ →スイセン
ギョウジャニンニク(アイヌネギ) →スズラン


2003年5月14日
ひっかからないで

今年初めて蜘蛛の巣を見つけた。
桜の花びらが浮いているように見えるところにあるけど見えないね。


2003年5月12日
謎の赤い鳥

春の神楽岡公園で赤い鳥をみつけた。
ニュウナイスズメっていうんだって。


2003年5月9日
花よりジンギスカン

きのうは雨の神楽岡公園でジンギスカンパーティーをした。
霙(みぞれ)が降りそうに寒かったけれど、午前11時から3時間。
本物の花冷え!


2003年5月7日
曇の日の桜

せっかく桜が咲いたのに、今日は午後から雨になった。
午前中は曇っていたけれど、いちおう桜を写してみた。
まったく期待してなかったけれど、なんと!
曇のときの櫻の写真は美しかった。
知ってた?
そうか!明るすぎない方がいいかもしれないね〜〜〜。
田んぼに水が入り始めましたのがわかるでしょう。
トラクターは代掻(しろか)きをしています。


2003年5月6日
神楽岡公園

赤ちゃんもロンが大好きです。


2003年5月4日
桜咲く

キトウシの桜です。


2003年5月2日
花のロンちゃん

神楽岡公園のエンゴサクは咲き始め、白いのはニリンソウだ。
花が咲いてから涼しいと長持ちするからいいね〜〜〜。

今日の旭川の最高気温は20度だと天気予報は語った。
ん?ちょっと高めだな。
連休は涼しいって言ったのに!!!

> ちなみにイタリア語でもカエルはrana(ラーナ/ラは巻き舌)> です。
松っちゃんは語った。


2003年5月1日
ちょっとまって〜〜〜

ついに5月になった!!!!!!

コブシの花が咲きかけている。
これはきのうのコブシ。

バスの中から桜が咲きかけているのを見たと、踊りながら報告してくれた人もいる。
ちょっと待って〜〜〜〜〜〜


HOME  写真館Top

03.4  2003年5月  03.6



inserted by FC2 system