HOME  写真館Top


04.3〜4  2004年5月  04.6


2004年5月31日
藤の花咲く

今日は雨。藤の花が咲き始めた。


2004年5月28日
オニグルミの花咲く

オニグルミの花が咲いた。
上が雌花で下が雄花。
鬼というからには硬いのなんの!
その実はちょっとやそっとでは割れません。
下手な包丁なら曲がってしまう。


2004年5月27日
ロンと水芭蕉のオバケ

水芭蕉がこんなに大きくなった。ジャングル出身かな?


2004年5月26日
ロンの歯石

午前11時から、ロンの歯石を取りに行った。
鎮静剤を注射してから、麻酔を吸入して、眠っている間に歯石を取った。

ロンは麻酔から覚めるときガタガタ震えた。
驚いたけれど、ロンのお医者さんは、これは必ず通る道で、早めに震えが来たから安心だと明るく語った。

かわいそうでかわいそうで私の血圧が上がったけれど、今はもう二人ともすっかり元気になった。


2004年5月24日
オオルリ飛ぶ

その時、オオルリが飛んだ!!!


2004年5月24日
オオルリ1

オオルリをみつけた!!!!!!
幸せの青い鳥。


2004年5月23日
梨の花咲く

雨の中、梨の花が咲いていた。


2004年5月21日
ヒトリシズカ

バテレン茶屋のマスターは忍者みたいだけれど、野の花が大好きだ。
さきおととい、ヒトリシズカが咲く秘密の場所をおしえてくれた。
早く行かなきゃ花が落ちてしまう。
今日、雨の中、ロンと見に行った。
間に合った!


2004年5月19日
はてなスズメ

なんだろな〜〜???と考えているみたいだね〜〜〜

ロンちゃんだって!


2004年5月19日


鬼グルミの花芽をみつけた。
むむむ・・・・・なんだかおっかないね〜〜〜


2004年5月17日
桜の思い出

あっというまに桜が咲いて、あっというまに散った。
ロンといっしょにもう一度思いだしてみた。


2004年5月14日
カエデの花

ロンと散歩に行ったら美しい若葉色の花を見つけた。イタヤカエデかな?
とにかくカエデ。
葉っぱはカエルの手みたいだからカエデだって。
いや〜〜〜綺麗だね〜〜〜〜〜〜


2004年5月13日
雨の桜

雨が降ったけど花見をした。


2004年5月13日
お尻(5月6日)の答え

> この鳥の正解がまだ出ておりません。
> いずれにせよ、カラの類でしょうが、
> 気になっております。
> 正体は????電気箱
>
> シジュウカラ
> ハシブトガラ
> コガラ
> ???

☆これです。
ハシブトガラと思われます。
IOデータのDVD−RAMが(買ったばかりなのに)VAIOと相性が悪くてただいま絶縁状態です。
後ほどもっとわかりやすい写真をお見せします。


2004年5月12日
キトウシの桜

七分咲きくらいかな〜〜〜キトウシの桜。
田んぼに水が入り始めました。


2004年5月12日
あやしいキノコ

ロンとキトウシに桜を見に行ったら、あまりにもあやしいキノコを見つけた。
キノコ図鑑を見てみたら アミガサ ダケ。
編んで作った 傘のような茸。

姿は怪しくても食べられるみたいだ。
アカ アミガサ ダケは食毒不明って書いてあるけど、他のアミガサダケは食べられるから大丈夫でしょう。
だれか試してみる?


2004年5月11日
旭山動物園園長さんからの手紙

電機箱大王こと旭山動物園園長殿からです。
☆は私。

ーーーーーーーーーーーーー

> クモもゴキブリも平気だけれど、蛇はだめです。降参です。考えただけで・・・身の毛がよだつとは、
>こういうことをいうのだなと思う。
一度、動物園へお出かけ下さい。私が3時間で、ヘビとお友達にして差し上げます。

☆むむむ・・・

大丈夫です。小学校のヘビ大嫌いな女性教師が2時間の講習で、ヘビを首に巻いて記念撮影するまでになりましたので、自信あります。

☆むむむむむむむ・・・・・・・・

>毒があるとかないとか、噛むとかは関係なくて、ただただ、ひたすら気持ちが 悪いのです。
それは、不幸です。これだけ自然を愛し、鳥や花に愛情を注がれている方が、同じ生きものを“毛嫌い”してはなりませぬぞ。
地球上にヘビがいなくなれば、野ネズミが大繁殖して、人間の食糧を食い尽くしてしまいかねません。
彼らのお陰で、人間は餓死しないで暮らしていけるのです。
ヘビに感謝しましょう。ね。

☆む・・「ね。」っていったって・・・そのとうりですね〜〜〜はい。

> マムシかな?
マムシに出会う幸運はそうだれにでも与えられるものではありません。
私など、一度も野外で会えたことがないのですから。
写真を拡大して見てみたのですが、黒いですねぇ、ずいぶん。実際に写真くらい黒かったのでしょうか?

☆もっと黒いぐらいです。

>でしたら、シマヘビの黒化型(カラスヘビと呼ばれています)
だと思われます。体の細さから言って、その可能性が高いですね。アオダイショウには見えませんので。
間違えてもマムシではありません。  電気箱

☆こんどはもっとしっかり写します。
 一度は逃げますが・・・


2004年5月11日
早春の公園

最近ロンちゃんの写真がないけど・・・という声に答えて今日のロンちゃん。
公園の芝生は今これぐらい。


2004年5月10日
早春の森

春は話題がいっぱいで・・・いつも多いのだけれど・・・とても一日一通のメールじゃまにあわない。
若芽の蕾が奏でる音楽が見えるようです。白っぽい木の上の黄色い丸いものはヤドリギ。風船かと思った。


2004年5月10日
身の毛がよだつもの

クモもゴキブリも平気だけれど、蛇はだめです。
降参です。考えただけで・・・身の毛がよだつとは、こういうことをいうのだなと思う。
毒があるとかないとか、噛むとかは関係なくて、ただただ、ひたすら気持ちが悪いのです。
今日見ちゃいました。
のどかな陽気に誘われて出てきたみたいです。
どんなに気持ち悪くても、「恐いもの見たさ」。
マムシかな?


2004年5月10日
雲雀飛ぶ

早春の牧場。
突然 雲雀が飛んだ。
見えるでしょ〜〜〜


2004年5月7日
桜咲く

石狩川の橋の近くの小さなお寺、興隆寺の桜が咲きました。
諜報員の報告どうりでした。道が狭いので車の窓からブーブーいわれながら、あわてて写しました。


2004年5月7日
桜の蕾

今にも咲きそうな桜をみつけた。これは午前中だから、今ごろ咲いているかもしれない。


2004年5月7日
秘密諜報員の桜開花宣言

> 先ほど、街から帰る途中、市立病院の近くで桜の開花を確認!!!
> そういえば去年もこの桜でした、一番先に咲いたのは・・・・・
> 待ちに待った桜の季節!!!!後は来週までこの陽気が続いて、
> 当日お天気になるようひたすら祈るのみ!!!
> ほころびかけた桜の向こうに、残雪を頂いた大雪の山々が白く輝いて、
> 「あ〜、ほんとに生きていて良かった!」としみじみ思います。(というのも、
> この連休はウイルス性の風邪でほとんで死んでましたので・・・・)
> さぁ、体調を整えてお花見に臨まなければ!


2004年5月6日
トビの雛発見

先月(四月)二十三日に写したトビの巣の写真に、なんと雛が写っていた。

もう孵(かえ)ったんだね〜〜〜!!!
いや〜〜〜気がつかなかったな〜〜〜。
トビが集めた布切れかと思った。

よ〜〜〜く見ると布切れの中につぶらなオメメ!

いらっしゃい!!!トビの赤ちゃん。
浮世の風はまだ冷たいね〜〜〜
そのうち暖かくなるからね〜〜〜


2004年5月6日
開花宣言

サクランボの開花を宣言します!!


2004年5月6日
私はだれでしょう

ロンと散歩に行ったら小鳥の巣を見つけた。大木の小さな穴にせっせと餌を運んでいた。
私はだれでしょう!!
お尻で失礼。


2004年5月4日
シロエンゴサク発見!

水色のエンゴサクの群れの中に白いエンゴサクを見つけた。
雪国の春はあまりにも突然来るから、色をつけるのが間に合わなかったのかもしれない。


2004年5月3日
好きな花

一番好きな花はと聞かれたら・・・エンゴサク。
この色が好きです。


2004年5月2日
水仙

雪国の野に春一番に咲く花は福寿草で、民家の庭に咲くのは水仙だと長いこと思っていた。

それがいつのまにか・・・ふと気づいたら・・クロッカスに変わってしまっていて、う〜〜〜んなんだかおかしな感じだ。

むかしは、クロッカスなんて小癪(こしゃく)な花はなかった。
やっぱり、庭に咲く春一番の花は水仙じゃなきゃならんと思う。

今年も水仙が咲いた。花のなかに潜(もぐ)り込む怪しい影!


HOME  写真館Top

04.3〜4  2004年5月  04.6



inserted by FC2 system