HOME  写真館Top


04.7  2004年8月  04.9


2004年8月31日
虹鱒!!

苫小牧にある北海道大学の演習林に行ったら、 『魚釣り禁止』と 『熊に注意』という立て札が迎えてくれた。
清流が絶えず流れる 美しい池に 大きな虹鱒がいっぱい泳いでいた。


2004年8月26日
ロンとコスモス

陽だまりにコスモスが咲いていました。
ロンのシッポも夕日を受けて輝いていました。
そろそろ秋の光です。


2004年8月24日
娘のために

公園の駐車場のすみっこで、だれかいっしょうけんめい工作をしていた。
いったい何をつくっているんだろう???
あの〜〜〜何を作ってるんですか?
仮装行列があるんで・・・ あなたが出られるんですか? えっ!!まさか・・・娘が・・・あいつどこかへ行っちまいやがった。
ははは・・・がんばってね〜〜〜!!!!!!


2004年8月23日
菩提樹のティー

菩提樹はドイツ語ではリンデン・バウム(Linndenbaum)。
リンデンは おだやか でバウムは木だから、安らぐ樹。
美瑛で 菩提樹の花のティーを ごちそうになった。その名のとおり安らぐのだという。
北海道ではオオバ ボダイジュ。
小さい葉ならシナノキ。
シナは「科」と書く。
その実は ヘリコプターのように、ヒラヒラ舞い落ちる。
むむむ・・・そういえば高所恐怖症。


2004年8月22日
オオハンゴンソウとセイタカアワダチソウ

むかしマスコミは・・・新聞も週刊誌も、そろってアメリカからの帰化植物、セイタカアワダチソウの悪口を言った。
それらは説得力のある文学的表現だったから、読んだ人はほとんど セイタカアワダチソウを 目の敵のように思った。
最近話題にならないのは、それが冤罪(無実の罪)だったからだ。
「あれは間違いでした」とセイタカアワダチソウに謝ったらいいのに。
野の花はそれぞれ美しい!!!


2004年8月17日
ネジ花み〜〜つけた!!!

その花の背丈は10センチくらい。 
2ミリぐらいの ピンクの可憐(かれん)な花
が、下から上へとネジのように並んでいる。
 ・・・ネジバナ・・・もっといい名前ないかな〜〜〜


2004年8月13日
蕎麦の花満開

幌加内は旭川から北へ30分。
8月になると、真夏の深い緑の森を 包み込むように、白いそば畑が広がる。
行けども行けどもそば畑!!!


2004年8月12日
オオルリボシヤンマ正面

ロンと久しぶりに散歩に行った。
神楽岡公園の池を飛んでいたオオルリボシヤンマを捕まえた!!!
虫取り網を持っていたのだ。
少し小振りなのは まだ少年トンボだから。
むむむ・・・変な顔・・・


2004年8月11日
トンボ

夏バテで寝ていたら、窓の近くにトンボが来た。
このトンボが赤くなったら秋。


HOME  写真館Top

04.7  2004年8月  04.9



inserted by FC2 system