HOME  写真館Top


04.09  2004年10月  04.11


2004年10月28日
神楽岡公園もみじ

今日も今日とて、ロンとお昼の散歩に行った。雨が降ったなと思ったら、また すぐ日が差した。女心と秋の空 という懐かしいフレーズを思い出した。きのうの雪はすっかり解けました。ここはロンの散歩道。まだまだこんなに綺麗です。


2004年10月27日
初雪

初雪が降った。ん?積もったのは初めてだから今日が初雪。ロンと散歩にいたら、神楽岡公園のカツラの生垣に雪が積もっていた。カツラの木は30メートルにもなる巨木だけれど、生垣にもする。おりこうな桂の木!!!


2004年10月26日
10月26日の紅葉

神楽岡公園。まだこんなに綺麗!!!赤いのがハウチワカエデ。
一番上の茶色はカシワ。
ハウチワカエデと重なっているのが茶色だけどアカナラ。
黄緑の葉はアメリカキササゲ。


2004年10月25日
アジサイ冬囲い!!

こうして10本ほどずつ縛られてアジサイは冬を越すんだね〜〜〜
気が合う同士だったらいいね〜〜〜


2004年10月24日
夏椿の実

ナツツバキの実はこういう感じ。
これがだんだん開いて五角形になる。
きれいな秋空!!!


2004年10月23日
夏椿の紅葉とシラカバ

左は夏椿。
シャラノキともいうらしいけれど、平家物語の沙羅双樹(しゃらそうじゅ)とは別のものなのだという。


2004年10月22日
かじれます

今日は午後から雷雨だと気象台が脅すから、早めにロンと散歩に行ったら、大きな鯉が泳いでいた。鯉にヒゲが生えているのは知っていましたが、歯を見たのは初めてです。


2004年10月21日
イタヤカエデと大きいモミジ(ハリギリ)

この右のでっかい黄色いモミジはハリギリ。
モミジのようでモミジでない。ウコギ科? 
むむ・・・テンプラにしたらおいしいタラの木の仲間だって!!!


2004年10月20日
ハウチワカエデとオンコ

葉団扇カエデ、いろんな色に変わるからおどろいてしまう。赤い実はイチイ。


2004年10月19日
赤い鳥の実

『赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実をたべた』の実にちがいない ような実を見つけた。
真っ赤な葉っぱの潅木に真っ赤な実。
潅木(かんぼく)ってのは何年たっても背が低い木のこと。
そうだな〜〜〜ツツジぐらい。


2004年10月19日
栃の木紅葉

栃の木の葉は、大きな葉っぱです。
ホオノキと東西の横綱を張っています。
紅葉するとオレンジ色になります。
もちろんロンも その成長には 貢献しています。 
実はたべられるそうですが、食べたことはありません。
F校長はうまいものではなと言っていました。


2004年10月17日
真っ赤なハウチワカエデ

この真っ赤な葉の木はハウチワカエデ。葉団扇楓。名月楓ともいうんだって。
指の先がぎざぎざしている。
そうか〜〜〜!!!と思ったら・・・去年も調べたな・・・
毎年わかって感激できるから、忘れるのもなかなかいいもんだ。


2004年10月15日
エゾリス

ロンと散歩をしていたらエゾリスをみつけた。オンコ(イチイ)の実を食べていたのかな?


2004年10月14日
でっかい枯葉にとまる赤とんぼ

ガリバーのスプーンのような 大きな葉っぱに 赤とんぼが3匹とまっていた。日向ぼっこをしているのです。
大きな葉っぱはホオノキの葉。


2004年10月13日
池に浮かぶ桂の葉

ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、池の水が見えなくなるほど、黄色い桂の葉が浮かんでいた。


2004年10月12日
くるくるまわる・・

宇宙船のような怪しいものは、きっと干物作り器です。まあるく 洗濯物のようにぶら下がっているのは、鮭の半身のようです。なにせけっこうなスピードでクルクルまわっているのですから、よくわからないのです。鮭の干物のトバを作っているんじゃないかな。海の田舎町の路地裏での風景。


2004年10月10日
黄葉!!!

神楽岡公園のカツラの巨木!大風台風を生き抜いた。風に飛ばされて 葉っぱの数は少ないけれど、その美しさには 力があるようだった。
トドマツかな〜〜〜 青々としている。レンガオレンジ色のカエデの葉。


2004年10月8日
柏の紅葉2

ロンと散歩に行ったら、カシワの木の葉が美しく紅葉していた。
紅葉といっても紅(くれない)ばかりじゃない。黄緑がだんだん黄色っぽくなってやがてオレンジ色になって・・・「黄葉」とも書くんだね〜〜〜
「オレンジ葉」はないな・・・やがて みごとなレンガ色になる。


2004年10月7日
森の鹿紅葉

紅葉の森に鹿があらわれた。
ツノがないからメス鹿だろうと思った。
メス鹿には紅葉がとてもよく似合うようだった。


2004年10月6日
コブシの中実

キタコブシのオレンジの実はピンクのサヤから あふれ出すように現れる・・・といってもマメ科じゃなくてモクレン科だって。
モクレン科って知ってる? ワン!!! むむ・・・


2004年10月5日
コブシの実

なかなか きれいな木の実だな〜〜〜と思ったら、キタコブシだった。
へ〜〜〜へ〜〜〜はじめて知った!!!
写真はピンクに近いけど、やがて中からオレンジの実が出てくる。
春一番に白い花が咲いて、ピンクのサヤから オレンジの実・・・大活躍の木だね〜〜〜


2004年10月4日
秋も桜

ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、桜の紅葉に出会った。
春咲く花と、どちらが美しいか と思うほどの、美しさ!!!



HOME  写真館Top

04.09  2004年10月  04.11



inserted by FC2 system