HOME  写真館Top


04.10  2004年11月  04.12


2004年11月29日
真っ白けカシワ

今日も今日とて、散歩に行った。
正面にすっくと立つ大きなカシワの樹が、雪を吹き付けられて真っ白になっていた。水色の空にほんのりと夕焼け雲。
その美しさに見とれていたら、約束に遅れてしまった。
カシワの樹を左に曲がると上川神社。
後ろは崖。崖の下は神楽岡公園で、右に曲がってもず〜〜〜っと神楽岡公園。


2004年11月27日
植えられた木

今年の大風台風で、神楽岡公園の大木がたくさん倒れた。もったいないことをしたと思っていたら、いつのまにか若い木がたくさん植えられていた。その数70本以上。カシワの大木の近くに植えられた2本の桜。左の大きいほうで15年木。一人前の桜らしくになるのに、あと10年!!!


2004年11月25日
ガマの穂飛ぶ

ガマの穂の白い綿毛が風に飛んでいました。ガマとタンポポでは大違いですが、飛んでしまうと同じようでありました。


2004年11月23日
月のクレーター

その月のアップ!!!月の下のほうがクッキリ写っているね〜〜〜 ロンが引っ張りまくっているのに・・・こんなに写るとは思わなかった。


2004年11月22日
スベスベハダノキと月

この写真は昨日(日曜日)の3時半。空は水色だけど、スベスベハダノキが 夕日を浴びて ピンクになっていて、その上に晩秋の月が出ています。
太目の半月。


2004年11月20日
アズキナシ

「アズキナシ」って何だと思う〜〜〜?梨入り饅頭??ブ〜〜〜ブ〜〜〜 
正解は樹木。バラ科でナナカマド属だ。きれいな幹だから、木が好きな心の美しい人なら必ず注目する。
花は梨の花に似ている。白くてほわほわ〜〜〜っと繊細に美しい。赤い実がなるから小鳥もやってくる。


2004年11月17日
雪の森

久しぶりに雪がたくさん降った。塩狩あたりの雪の森。
綿を吹き付けられたような、いちばん手前がどんぐりの木か?左のほうにカラマツがあって、手前中央はスベスベハダノキ、半分から後ろに 第九の合唱団のように並ぶのは エゾマツか?みんな粉を吹きかけられたように真っ白だ。


2004年11月15日
うつくしい雲!!!

ロンと神楽岡公園に行ったら、白く輝く絹の綿を広げたような、美しい雲に出会った。なんという清らかな水色の空!!!遠くの正面には、ドングリのの木にヤドリギのシルエット。


2004年11月14日
コナラの紅葉

柏餅のカシワとミズナラとコナラは3姉妹で、長女がカシワで末っ子がコナラ。これは3本ともコナラ。手前の黄緑も真ん中の赤も向こうの黄色もコナラ。コナラは小振りでギザギザの葉っぱ。それが下膨(しもぶく)れになるとミズナラ。さらにオカメのようになるとカシワ。


2004年11月12日
秋の長〜〜い影

芝生のような秋の牧草畑に、まだ午後を少し過ぎたばかりなのに、木の陰が長〜〜くのびています。遠くにカラマツ林がかすかに見えます。やわらかく晴れた空。雲も少しだけ浮かんで・・・


2004年11月11日
落葉松林!!

北原白秋の落葉松はいいですね〜〜〜さびしいさびしいと言って、とても明るい詩だと思います。ため息をするのはいいことだとテレビは語りました。ストレス解消になるのだといいます。落葉松の詩を読んでストレスを解消しよう。
一(八まであります)
からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり


2004年11月9日
アズキナシの赤い実

ロンと神楽岡公園の階段を登っていたら、赤い木の実がなっていた。なんの木かな〜〜〜おっ!きれいな肌だ。肌がきれいなら一番がスベスベハダノキ、二番がミズキ・・・でも「ミズキは黒い実だ」と、亜璃西(ありす)社のすばらしい本「北海道樹木図鑑」が言うから、北海道立林業試験場に電話してみた。著者の佐藤孝夫さんに直接聞いたのだ。白い小さな斑点がありませんか?赤い実ならアズキナシだと思います。ピンポ〜〜〜ン!!!木はむずかしいけど面白い。


2004年11月6日
綺麗な落葉松

秋を賑わす 広葉樹の紅葉が 盛りを過ぎて、もう秋も終わりなのか・・・と思われたころ、落葉松の黄金が忽然と現れる!!!!!!!!!


2004年11月5日
カラマツと山

カラマツは今日も美しかった。
向こうに見えるのはオプタテシケ。
雲がかすかに夕方を告げています。


2004年11月3日
黄金のカラマツ林

カラマツの黄葉がすばらしくて・・・!!!枝に黄金がなっているようでした。


2004年11月2日
上川神社の紅葉

上川神社は神楽岡公園の中にあります。イチョウの黄葉もなんともいえないね〜〜〜。 銀杏の実が落ちています。いいにおいです。ん?納豆のにおいよりずっと好きだな。


2004年11月1日
ヤマモミジ!

神楽岡のヤマモミジ。
あまりにも綺麗だからもう一枚!


2004年11月1日
ロンと黄色い落ち葉

スベスベハダノキの 黄色い落ち葉がとてもきれいです。
スベスベハダノキは私がつけた名前。
本名はかわいそうで言えない・・・



HOME  写真館Top

04.10  2004年11月  04.12



inserted by FC2 system