HOME  写真館Top


04.11  2004年12月  05.1


2004年12月29日
ぶるぶるっ

雪まみれになったロンの顔を写そうとしたら、ぶるぶるっとした。雪が飛び散っているでしょ〜〜〜


2004年12月28日
ゴジュウカラ

ロンと散歩に行ったら、ドングリの樹でゴジュウカラが遊んでいた。
ひっくり返ってそっくり返って・・・なにを見てるのかな〜〜〜


2004年12月25日
小さな足跡

ロンと神楽岡公園に行ったら、雪の上に小さな小さな 足あと を見つけた。
リスの赤ちゃん?
それとも!!!宇宙ネズミ?


2004年12月24日
クリスマスイブの月

夕方、ロンと散歩に行ったら まあるい月が出ていた。そういえば・・・いつの間にか冬至を過ぎてしまった。
ん?なんと今日はクリスマス・イブ!
サンタクロースは月から来るのかもしれない。


2004年12月24日
シマエナガ

答えはシマエナガ。かわいい小鳥大会のチャンピオンです。


2004年12月23日
私はだれでしょう?

今日は久しぶりに青空が広がった。ロンと喜んで散歩に行ったら 小鳥がやってきた。

わたしはだれでしょう?
ん?雷鳥じゃありません。スズメより小さい。


2004年12月22日
トンビ舞う2

ロンと神楽岡公園に散歩に行った。気温マイナス8度。風が強く吹くと顔がヒリヒリする。空を見上げたらトンビがたくさん飛んでいた。餌を探せるんだろうかと心配してしまう。この樹は?・・・・・スベスベハダノキ!!!


2004年12月20日
第九

きのうベートーベンの第九の演奏会があった。みんないい顔して歌ってるね〜〜〜感激してるんだ!!!
ん・・・ロンも聴いたの?


2004年12月17日
ぶら下がるヤドリギ

ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、ヤドリギにいっぱい雪が積もっていて・・・枝の上に生えているはずのヤドリギが、枝からぶら下がっていた。


2004年12月15日
冬の木立

今週は雪がたくさん降っています。
毎日雪マーク。
ちょっとだけ覗いた青空だから宝石のように美しいのです。
木立(こだち)に積もるやわらかな雪!


2004年12月14日
深雪駆けるロン

旭川の積雪は51センチ。ロンの背は45センチ。
ふわふわの雪がロンの背より高く積もっているから、沈まないように・・・もっとふわふわ走る。


2004年12月13日
雪吹雪

今日も今日とて、ロンと神楽岡公園の森に散歩に行った。
高い木の枝から、きのう積もった新雪が キラキラ輝きながら、紙ふぶきのように舞い降りた。
風が吹いたのではない。ロンの足音だけで落ちてくるのだ!


2004年12月9日
カエデの実に雪降る

神楽岡公園の池のほとりの たぶんハウチワカエデの実に、湿った雪が デリケートに積もっていました。ヘリコプターのような実は雪に洗われて、かすかに透きとおっているようでした。
カエデの実がこんなに美しいとは・・・


2004年12月6日
雪しぶきロン


2004年12月3日
ヤドリギの実とドングリの樹

これは昨日とは別の樹です。ヤドリギの実は今頃になってどんどん熟してくるように思われます。味見をしたいところですが、もちろん手の届くようなところではありません。手前のドングリの樹の枝は一見逞(たくま)しく見えますが、枝の付け根のところが傷ついています。大風台風にやられたのです。


2004年12月2日
ヤドリギの黄色い実

カシワの樹に生えたヤドリギの黄色い実をみつけた。雪が積もっているのに葉が緑だから常緑樹だね〜〜〜松と同じだ。
この樹がカシワだと思ったのはカシワらしい葉がついているからだけれど・・・ま・・・ブナ科ではあるな・・・となりの樹の葉が飛んできて付いているのかもしれないね〜〜〜樹木の判別はむづかしい。
ヤドリギって綺麗だな!!!盆栽にはできないのかな。


2004年12月1日
雪積もる樹

崖の下も神楽岡公園で・・・崖からみたら大きな樹が眼下に見えます。
大きな樹の絨毯。
樹に降った新雪がきれいです。


HOME  写真館Top

04.11  2004年12月  05.1



inserted by FC2 system