HOME  写真館Top


05.4  2005年5月  05.6


2005年5月31日
梨の花

神楽岡公園の梨の花が咲きました。微かなピンクを秘めた白いドレス。


2005年5月30日
小さい蝉4!

小さなセミが飛んできて、蕗の葉に止まった。3センチか4センチぐらい。エゾハルゼミ?


2005年5月30日
ロンとタンポポ

深い雪に つぶされていたタンポポが 美しく咲きました。


2005年5月27日
いちめんのニリンソウ

神楽岡公園です。
す〜〜〜っと向こうまで・・・いちめんのニリンソウ!!!


2005年5月26日
つぶらな瞳のような桜

今日も今日とて・・・
ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、つぶらな瞳のような桜が咲いていました。


2005年5月25日
小鳥鳴く木

この木の中で喉自慢の小鳥がい〜〜い声で鳴いています。どこにいるのかな〜〜〜見えますか?たぶんアオジ。


2005年5月24日
綺麗な桜

名前はわかりませんが東神楽の桜です。むむむ・・・桜の種類も そうとうありそうです。


2005年5月22日
チシマ桜

旭川大雪クリスタルホールの正面玄関に植えられている一本の桜・・・大きく見えますが、繊細で小さな花びら、チシマザクラです。


2005年5月21日
キトウシの桜

せっかく咲いた桜ですが、おとといの嵐で散ってしまった桜がたくさんあります。それでも元気に咲くキトウシの桜!!!


2005年5月20日
田植え始まる

大雪山の麓でも、田植えが始まりました。いい米が出来ますように!!!


2005年5月19日
ハウチワカエデの花のあかちゃん

ハウチワカエデは名月カエデともいいます。いま花が咲こうとしています。感動の時!!!


2005年5月18日
コブシ咲く

コブシは辛夷と書きます。

辛夷散る 百の白磁を 打ち砕き
           後藤比奈夫


2005年5月16日
早春の森

コブシの花がわずかに咲いて・・・かすかに赤い木は桂でしょう。
松の緑はますます青く、いまだ枯れた木々に、萌えよ萌えよと促しているようです。


2005年5月14日
開花宣言

今日!神楽岡公園の桜の標準木が咲きました。これです!!!


2005年5月13日
コブシ開花宣言

今日の午前中、神楽岡公園の桜の標準木の 開花は まだでしたが、コブシは開花宣言!!!


2005年5月11日
ロンとツクシ

旭川の桜の開花宣言は、旭川地方気象台の人が神楽岡公園の桜を見て出します。おとといの桜がそのさくらです。 旭川地方気象台の「植物季節観測用標本」というんだそうです。今日も桜はまだですが、 ツクシをみつけました。


2005年5月11日
センダイムシクイ

ウグイス色の小さな鳥をみつけた。ウグイス科だけど「センダイムシクイ」。恐るべきは その鳴き声は・・・「ショウチュウいっぱいグイ〜ッ」


2005年5月10日
桂若芽

今日も冷たい雨が降っています。
ピンクに染まっているのは桂の若芽です。桜はまだですが、わくわくする季節です。


2005年5月9日
桜の蕾

今日の神楽岡公園の桜です。
もういつでも咲けます!!!


2005年5月8日
五月の雪

きのう、五月七日。なんと雪が降った。
北国といえども、五月に雪はめったに降らない。新聞は19年ぶりだと語った。
ロンと散歩に行ったら、コブシの花のあかちゃんが震えていた。


2005年5月5日
鴨飛ぶ

北国のゴールデンウィーク・・・いまだ萌えぬ林の上を鴨が飛んでいきました。


HOME  写真館Top

05.4  2005年5月  05.6


inserted by FC2 system