HOME  写真館Top  


06.7  2006年8月  06.9


2006/08/30
キリギリス

雨上がりの草原でキリギリスが鳴いていました。よ〜〜く見たら、水滴が体についていました。それでもしっかり鳴けるんだ!!!
虫でも鳴くんだね〜〜〜 ん?字のこと。


2006/08/29
合歓の花

中田喜直の女性合唱曲に「ねむの花」という曲があります。詩は壺田花子。この詩が素晴らしい!!!
   
 あなたはつかれた おねむりなさいといふように
 ねむの花がさく夕べ 夢のような夕べ
 あれはやさしい淡い花 房のやうな花
 風の中に 誰か歌う・・・・・

その合歓の花が札幌の中島公園に咲いていました。
北海道には咲かないのかな〜〜〜と思っていましたが・・・あったのです!!!
ねむの木は札幌の強い風に千切れそうになびいていました。

中島公園には札幌が世界に誇る音楽ホール「キタラ」があります。
今日、旭川出身のヴァイオリニスト藤川真弓が 読売交響楽団とモーツアルトのVn協奏曲の5番を 素晴らしい演奏で聴かせてくれました。


2006/08/27
キノコとトンボ

ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、キノコがニョキニョキ生えていた。


2006/08/25
ツリガネニンジン?

可憐な青い釣鐘の花が咲いていました。ツリガネニンジン?・・・・・もう少しいい名前、ないんでしょうか!!!


2006/08/22
松と鳶とトンボ

遠くの松の木に鳶が止まっていました。空に舞っているたくさんのトンボ、見えますか?


2006/08/21
ネジバナ

ネジバナです。ネジのようにねじれて花がつくからネジバナ。このネジバナはとても立派で、いままで見たどのネジバナよりも美しく咲いていました。


2006/08/20
栃の実

栃の木の葉は天狗の団扇ほどもある大きさです。立派な栃の実がなっていました。
夏の真ん中が過ぎていこうとしているのです。


2006/08/17
オオハンゴンソウとトンボ

トンボが似合う季節になりました。


2006/08/16
オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマのオスです。


2006/08/14
コスモスと赤とんぼ

コスモスにトンボが得意になって止まっていました。
ん?コスモス!


2006/08/13
ヤギさん

ヤギさんが 道端でのんびり反芻(はんすう)していました。


2006/08/12
東京特許許可局

ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら突然黒い鳥影!!!ん?
ホトトギス?鳴いてくれたらわかるんだけどな〜〜〜


2006/08/11
向日葵

ちびっ子ヒマワリが咲いていました。稲も倒れにくいのを選んでいたら、 だんだん背が低くなったんだそうです。太くて背が低いのがいいんです。人間だってそのほうが転びにくい!!!


2006/08/09
ガリンコ号

北海道 紋別市は 宗谷岬と知床岬の中間に位置し、 オホーツク海を望む 静かな港町で、冬になるとロシアのアムール川河口から流氷が押し寄せる。
流氷砕氷船ガイリンコ号は 流氷が去ると 釣り船として活躍する。
制限時間は行き返りをいれて2時間。 手のひらサイズのカレイを8匹釣った。


2006/08/07
ハリギリの花

ハリギリの葉は カエデの形をしていて 大きく、その背は30メートルにもなる巨木です。幹には鋭い棘があって 触ると怪我をします。木登りなんてとんでもない!!!
ハリギリの 花が咲いていました。


2006/08/06
オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマと にらめっこをした。


2006/08/04
インゲン豆の花咲く

今日は雷がやってきて大騒ぎをしました。雷が遠ざかってロンと散歩に行ったら、インゲン豆がかわいい花を咲かせていました。


2006/08/02
蕎麦の花咲く

蕎麦の花が咲いています。旭川近郊の蕎麦はとても良質で、いい蕎麦屋さんもたくさんあって、どこで食べるか迷ってしまうのです。


2006/08/01
ギンヤンマ!

神楽岡公園には池が二つもあります。池にはいろんなトンボが住んでいて、これはギンヤンマ。
黄緑と水色をお洒落に着こなしていますね〜〜〜


HOME  写真館Top

06.7  2006年8月  06.9


inserted by FC2 system