HOME  写真館Top  


06.9  2006年10月  06.11


2006/10/31
ヤドリギの赤い実

ヤドリギが赤い実をつけて、キレンジャクが渡って来るのを待っています。


2006/10/28
秋の公園

今日も今日とて、ロンと神楽岡公園に散歩に行った。この道の向こうに池があって、鴨がすいすい泳いでいます。


2006/10/25
困り果てたトドマツ

忠別ダムのまわりにはトドマツがたくさん生えています。
トドマツは私の大好きな松です。
幹は高級感のあるグレーで、葉は深い緑で、すっくと立ったその姿は 天を指さしているようです。

トドマツの根には 羽のない 雪虫が住んでいます。

だからユキムシを「トドの根大綿虫(とどのねおおわたむし)」ともいうのです。

トドマツの根に住む雪虫は メスばかりで、そのメスが またメスを生んで 増えていきます。

卵を産むのではありません!子虫を産んで世代交代がなんと7・8回!!!
爆発的に数が増えます。
しかも しかも生まれてくるのはメスばかり。いったいどうしてしまったのでしょう。
メスがメスを生み続けるのです。

トドマツは莫大な数のメスのトドノネオオワタムシ(雪虫)に樹液を吸
われて すっかりふらふらになってしまいます。
とにかく女性は食欲旺盛だからトドマツも困り果ててしまうのです。

怒ったトドマツは雪虫に「ヤチダモジュースの呪い」をかけます。
呪いをかけられた雪虫は 激しい のどの渇きに悩ませられるのです。
ジュースが飲みたい。ヤチダモのジュースが!!!

トドマツの根元から出たいのですが、羽がなくてみっともないので 外に出ることができません。
ううう・・・ジュ〜〜スを・・・だれか!!!

10月になって生まれた最後の雪虫に、ようやく羽が生えます。
いままでただの食いしん坊のデブ虫だった雪虫が 美しい姿になって生まれてきます。

そして・・・風が少ないある秋の日、雪虫たちはフワッといっせいに飛び立つのです。

飛び立っても渡り鳥や蝶とはちがって 飛翔力はほとんどないので ひたすら空中をふわふわと漂います。
ヤチダモのジュースを求めて・・・

飛び立った中の ごくごく僅かな幸運な雪虫だけが ヤチダモの樹にたどり着くことができます。
ヤチダモにたどり着けなかった すべての雪虫は そこでお陀仏になってしまうのです。

そのなかの数匹はあなたの鼻の穴で息絶えたりするのです。
無謀な飛翔!!!

ところで雪虫はヤチダモをちゃんと見分けられるのでしょうか?なかにはヤチダモがわからない雪虫もいるのじゃないのか。
本当に心配してしまいます。

あなたもヤチダモを覚えておいた方がいいですよ。
生まれ変わって雪虫になったら大変だから!!!

ヒントは秋になると葉が黄色くなる、胡桃に似た葉ぶりの持ち主。

10月、ヤチダモにたどり着いた超幸運な雪虫はヤチダモジュースをごくごく飲みます。ここで始めてオスとメスの子虫をを産みます。
呪いが解けたのです。
そしてめでたく交尾をすると 冬を越すための卵を産みます。

冬を越した卵たち・・・春の陽気に誘われて孵化した幼虫は またまたメスばかり!!!
羽が生えています。
ふわっと春の風に舞ったユキムシたちはまたまた運まかせの飛行をして、いやがるトドマツに再びたどり着くのです。

秋の飛行で激減したユキムシだから、6月の飛翔は注目されないのだそうです。


2006/10/24
旭岳と忠別ダム

神楽岡公園を流れる川は忠別川です。忠別川の源流は大雪山連邦の忠別岳にあります。大雪山の懐の入り口あたりに、今年になってダムができました。忠別ダムです。大雪山の清らかな水をたたえています。


2006/10/23
すばらしいもみじ

今年の秋は暖かいので、紅葉はあまり綺麗ではありません。
それでもたま〜〜にこんなに綺麗なモミジがあります。


2006/10/22
桜の紅葉

桜は花だけではなく、葉っぱも美しいのです。秋の紅葉もですが、春の若葉も美しい!!!
えらいね〜〜〜


2006/10/19
ロンとユウゼンギク

秋に咲く 紫の菊は ユウゼンギクです。園芸用の帰化植物で 友禅染めのように美しいから ユウゼンギクなのだそうです。


2006/10/17
絶壁の秋

北海道の屋根大雪山連邦の黒岳のふもとに層雲峡。長く続く厳しい渓谷が つかの間の紅葉に彩られていました。


2006/10/14
十勝岳連邦快晴

久しぶりの快晴!!!
右端が富良野岳真ん中の白いスロープがあるのが十勝岳。左端がオプタテシケ。これから左にパーンするとトムラウシがあってず〜〜〜っと左に旭岳があります。


2006/10/13
巨大な桂の樹

神楽岡公園の巨大なな桂の樹です。見事な黄葉!!!


2006/10/11
雷のあと

今朝午前5時ごろ、ものすごい爆音で目が覚めた。地面が大きく揺れたようだったから初めは爆弾かと思った。
まさか・・・雷鳴だ。
神楽岡公園にロンと散歩に行ったら、カツラが黄色く色づいていた。


2006/10/10
エゾリスつやつや草食べる

若いエゾリスです。今年生まれたのかもしれません。この若々しい毛艶を見てください。つやつやしています。草も食べるんですね。


2006/10/09
ノスタルジア

渡辺春美さんは旭川の女性カメラマンだ。本人も新聞もはアマチュアだというけれど、なにその実力はプロをも凌ぐと私は思っている。アサヒカメラの特選や二科会の全国大会入選を何度も果たし、今年も二科会写真部北海道支部展で一等賞になった。それがこの作品だ。(展覧会に飾られたものを本人の許可を得て写した)
大げさではなく、本物はこれの何10倍も素晴らしい。


2006/10/09
ロンと初秋の大雪山

いよいよ秋です。南の海で生まれた台風は 初め猛々しく荒れ狂って 日本列島を進んで、やがて大雪山に阻まれて低気圧になって、風だけが二晩 鳴き続けていました。一日めは激しく、二日目はすすり泣いているようでした。台風が過ぎると、大雪山は薄化粧をして私たちに話しかけているようでした。もうすぐ長い長い冬が来ますよ・・・


2006/10/04
エゾリスのウルトラマン

エゾリスとすっかり仲良しになったのでウルトラマンごっこをした。ん?ロンとだよもちろん。シュワッチって。


2006/10/04
もりもり食べるリス

エゾリスがもりもり食べています。やがてって来る長い冬のために少しでも太っておきたいのです。今年のドングリは豊作ですか?


2006/10/03
リスの挨拶

今日も今日とて ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら エゾリスが出てきて挨拶した。元気だったんだね〜〜〜


2006/10/2

豆と紅葉

少しずつ紅葉が始まりました。今ごろは派手ではなく品の良いお洒落な紅葉です。


HOME  写真館Top

06.9  2006年10月  06.11


inserted by FC2 system