HOME  写真館Top


07.4  2007年5月  07.6


2007/05/31
赤い若葉青い若葉

神楽岡公園の若葉は、いま まぶしいのです!!!


2007/05/29
センダイムシクイの眼

美しい若葉の菩提樹に止まっているのはセンダイムシクイです・・・旭川にいてもセンダイムシクイ。
センダイムシクイはかわいい声で鳴きます。なんというか・・・キュートな声・・・なんて鳴くかって?
「焼酎いっぱいグイ〜〜ッ」


2007/05/29
百舌

5月17日、
三重県のおばあちゃんの飼っている雀のチビは人の言葉を話すことができると 新聞はたまげていた。
テレビも 「いらっしゃい」「おはよう」・・・とはっきり話すチビのようすを興奮して伝えた。その数9種類。
モズも雀の仲間なのだという。モズを百舌と書くのは、ほかの動物のモノマネが得意でその数も多いからなのだという。
なるほど百の舌・・・


2007/05/25
カシワの幼葉

カシワの幼葉です。幼いながらも力強い感じがします。
柏餅のカシワにふさわしいな と思います。


2007/05/25
コナラの若葉

コナラの若葉です。若葉というより幼葉かな・・・なんという初々しさ!!!


2007/05/22
アオダモの若芽

アオダモの若葉は まるでブロッコリーから芽が出てくるようなのです。え〜〜〜ん!!!

今日も今日とてロンと晴天の神楽岡公園に散歩に行ったら近くの樹の枝でオオルリが鳴いていた。

声はすれども姿は見えず・・・よ〜〜〜くさがしたら・・・いた!!!

 こんなに綺麗に撮れたのは初めてだ!!!と思ったら、メディアを入れるのを忘れていたのです。

え〜〜〜ん・・・・・・・・



2007/05/20
ヤマナラシの若葉

夏の晴れた日、森の中でキラキラい輝いているのは ヤマナラシの樹です。葉っぱが風に吹かれて くるくる回って 輝くのです。カサコソカサコソ鳴る音は、まるで山が鳴っているようです。だからヤマナラシ。


2007/05/19
鴨の子

鴨の雛がお母さんに見守られて睡蓮の上で遊んでいました。
まんなかの子は いちばんの いたずらっ子です。


2007/05/18
旭岳と桜

ことし最後の桜です。
来年また会おうね〜〜〜


2007/05/15
桜とオオルリ

春雨の桜の中で、オオルリが美しく鳴いていました。


2007/05/13
桜模様

いや〜〜〜きれいだね〜〜〜〜〜


2007/05/12
キトウシの桜

キトウシの桜も咲きました。初めて聴く美しい声の鳥がいましたが、ロンが おおさわぎしたので逃げました。


2007/05/11
めんこい子馬

ことし産まれた子馬です。ふわふわっとかわいいですね〜〜〜


2007/05/07
エゾエンゴサク

神楽岡公園のエゾエンゴサクです。紫色は幼い花です。


2007/05/06
開花宣言!

神楽岡公園の桜の標準木が咲きました。開花宣言をします!!!


2007/05/05
駆け落ちしようか

若いカタクリが 少しつかれたれた ようすで よりそっていました。
駆け落ちしようか・・・


2007/05/04
シジュウカラとこぶしの花

シジュウカラが飛んでいるのはコブシの花のまわりです。


2007/05/2
ツクシとカタクリ

カタクリが咲くと、ツクシも顔を出してカタクリにあいさつしました。
ぼくたちうまくやっていけるかな?



HOME  写真館Top

07.4  2007年5月  07.6


inserted by FC2 system