HOME  写真館Top  


07.12  2008年1月  08.02


2008/01/31
絶壁の鹿

普通の森に見えますが、ここは絶壁です。雪が降っています。大倉山シャンツェより急な斜面に よくこのように樹が生えることができたなと思えるような絶壁です。この絶壁の中央の樹の陰に、鹿が二頭佇んでいます。こちらを見ています。これ以上登れないし、私達が怖いから降りてくることもできないのです。進退窮まって佇んでいるのです。探してください。


2008/01/30
赤ゲラの決闘

はじめ オスとメスが追いかけっこをしているのかと思いました。違いました。両方とも頭が赤いのです。メスは頭が黒いのですから・・・
近くでメスが観戦していました。いつもツライのはオスなんだな〜〜〜と思いました。


2008/01/29
赤ゲラの睨み合い

赤ゲラのオスが二羽 睨み合っています。どちらが偉いかと お互い踏ん反り返っているのです。
まだ一月の終わりですが、木の芽がずい分膨らんでいます。


2008/01/27
マイナス24度の忠別川に水鳥飛ぶ

今年の冬は気合が入っていて、きのうもマイナス24度でした。凍り始めた川を橋の上からのぞいたら、急に水鳥が飛び立ちました。


2008/01/25
走る鴨

マイナス20度の川を突然 カワアイサが走りました。  エリマキ鴨???


2008/01/23
Potato印のジャム

Potato君のお土産のジャムを今日食べたらチョー美味かった。それはラズベリーとブラックベリーのミックスジャムだ。ほんの少しバターを塗って・・・ほんの少し・・・たくさん食べたらもったいないから少しだけ食べた。ブラックベリーってはじめて聞いたな。


2008/01/21
氷流れる

樹々は凍りついています。
川は白い息をしながら シャーベットを流しています。
青白い空が広がっています。
マイナス25度の忠別川です。


2008/01/20
マイナス25.7度の川に泳ぐ・・・

きのうはなんとマイナス25.7℃だった。
なんとその寒さの中、神楽岡公園の忠別川でカワアイサが泳いでいた。川が凍りはじめてシャーベットのような氷が流れています。カワアイサは鴨の仲間で川秋沙と書くのだそうです。


2008/01/17
凍えるヤドリギ

ヤドリギも木の枝も凍えていました。


2008/01/17
マイナス.23度

今朝の気温はマイナス23.6℃だと気象台が叫んだから、大急ぎで神楽岡公園に行ったら、忠別川が真っ白に凍えていた。


2008/01/16
ツルウメモドキと猫柳

真っ赤なツルウメモドキの実を見つけました。ふつうはオレンジ色です。こんなに赤いのは初めてです。
柳の芽が白い産着を着ています。


2008/01/14
ツルマサキ

松のほかに北国の数少ない緑の一つがこのツルマサキです。つる性植物でこれはカツラの大木に巻きついています。
夏ならだれも振り向かないだろう かすかなオレンジの実が 静かな雪の日の昼下がりに オーラを放っています。


2008/01/11
雪の中のネズミ

ロンと神楽岡公園に行ったら、小さなものが動いています。落ち葉が風にまっているのか?
あっ!ネズミ!!!
雪の中のネズミを 生まれて初めて見ました。
ん? そういば今年はネズミ年!!!


2008/01/11
除雪機大活躍

ロンと散歩をしていたら、除雪機が大活躍していた。


2008/01/09
桜の試練

雪の重さで今にも折れてしまいそうに曲がっているのは桜の木です。
北国の桜は長い間の 辛い試練に耐えて咲くのです。


2008/01/05
新春の色

新春のシジュウカラは 春の色を背負っているようでした。


2008/01/01
元旦の山

あけましておめでとう。
ロンと美瑛に散歩に行ったら、運良く晴れて山に日が差した。
白くたおやかな山が しばらく顔を出した。



HOME  写真館Top

07.12  2008年1月  08.02


inserted by FC2 system