HOME  写真館Top  


08.07  2008年8月  08.09


 2008/08/30
フウセンカズラの花

フウセンカズラの花はチャーミングです。


2008/08/29
ミサゴ

ロンと石狩川に散歩に行ったら、ミサゴと目があいました。


2008/08/28
カンボク

カンボクの実です。こんなにきれいなカンボクの実を始めて見ました。


2008/08/27
コスモス

今年のペルー沖はラニーニャだといっていたら、やっぱり富士山に史上最速の冠雪があったとテレビは語った。
コスモスの花が咲いています。
向こうに見えるのはトウキビです。


 2008/08/26
小さい秋

ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら・・・これは・・・小さい秋だろうか・・・・・


 2008/08/25
アキアカネ

アキアカネもだいぶその赤さを増してきました。だんだん赤くなるのは酒飲みみたいです。


2008/08/24
トンボ

少しくたびれたトンボです。夏の終わりの光を浴びて眠っているようでした。


2008/08/23
栗でもないし芋でもない

今日も今日とて、ロンと神楽岡公園を散歩していたら、立派な木の実を見つけた。
なんだったっけな〜〜〜と通り過ぎようとしたら、
「ちょっとまろにえ」と声が聴こえたような気がした。
あっ!!!マロニエの実だ。


 2008/08/22
だれもいない海

今日の天気は快晴だったのに、気温は22度ほどでした。
これはもう、秋がすぐそこでこちらをうかがっているからです。
お盆を過ぎた留萌の海には、もうだれもいませんでした。
ちょっとまって〜〜〜ロンちゃん。


 2008/08/20
サルビアは赤い花だよ

サルビアは赤い花だと思っていました。

堀内幸枝は サルビアの花は血の色だと いっているのです。
わたしはその花を見つめていたとき
急に愛の言葉を口にしたと 告白しているのです。

それなのに、近ごろでは青いのもあれば白だってあるのです。
ああ・・・むこうのほうでぼんやりとしている赤いサルビアの花たちよ・・・


 2008/08/19
稲実る

今年のお米はとても出来が良いそうです。
むかし、北海道のお米はあまり評判が良くなかったのですが、今は美味しいと大評判で、たとえば芸能人などもわざわざ北海道のお米を 取り寄せている人がいるということです。(たとえば 明石家 さんま)
田んぼの中で アオサギがドジョウを食べていました。


 2008/08/17
晩夏

お盆が過ぎたからといって、立秋だからといって、まだまだ秋とはいわせない!!!


 2008/08/16
雉鳩飛ぶ

ぽ〜〜ぽ〜〜〜っぽ〜ぽ〜〜♪ と哀愁をおびた声で鳴く山鳩。
キジバトともいいます。


 2008/08/15
雨の日の林檎

今日は8月15日、お盆です。
お墓参りに行ったら雨が強く降ってきました。
日照りが続いていたので、木々も草たちも元気をなくしていました。ひさしぶりの雨に、林檎の樹も大喜びしているようでした。


  2008/08/13
 ミズナラの樹

神楽岡公園のミズナラの樹はことしも元気です。
幹の真ん中あたりに、小鳥が逆さに止まっています。
逆さに止まる小鳥はゴジュウカラです。
ゴジュウカラは小さいくせに気が強くて、鋭く鳴いて私たちを威嚇します。
あらこわい・・・


   2008/08/12
トリカブトとトンボ

8月になると、トリカブトの花が咲きます。藪影に咲くその花は、妖しい光を放っています。


   2008/08/09
白百合の花

白百合の花が咲いていました。
お〜〜〜美しい!


   2008/08/08
蕎麦畑と・・・

今年の旭川の夏の気候は素晴らしくて、昼は暑く晴れ渡って、
夜は適度に涼しいから、もしも私が果物だったら・・・それはそれは甘く熟すでしょう・・・ん?・・・なんだかおかしいな・・・・・・とにかく今年は豊作のようです。


 2008/08/06
マタタビ

マタタビはその実が美味しくて、食べたら元気が出るから 疲れた旅人たちが また旅を続けられるのだそうです。
そのマタタビの葉には 美しい白髪のように白い葉が混じっているのです。
マタタビは苦労人なのです。


2008/08/05
 オオルリボシヤンマのオスとメス

きのうのトンボはオオルリボシヤンマのメスでした。


 2008/08/04

なんとかヤンマの産卵
 ヤンマが卵を産んでいました。オオルリボシヤンマではありません。オニヤンマでもないようです。このヤンマはなにヤンマですか?


 2008/08/02
飛翔

インターネットのモデムが故障していました。
今日やっとなおったので・・・
留萌の海です。飛んでいるのは鴎かウミネコか?
海が輝いています。



HOME  写真館Top

08.07  2008年8月  08.09



inserted by FC2 system