HOME

09.12  2010年1月  10.2


2010/01/30
と・・・

カワガラスが飛んだ。


2010/01/29
小さな氷

ひさしぶりに十勝岳のふもとに行きました。きょねんはロンと行ったところです。美瑛川が静かに流れていました。
川のほとりに小さな氷が二つ。


2010/01/27
雪下ろし

神楽岡公園に散歩に行ったら、屋根の雪下ろしをしていました。

「あぶない!!!」という声で振り向いたら、一人屋根から落ちました。
無事だったようです。ははは・・・と笑っていたから。

気をつけてね〜〜〜


2010/01/26
厳寒のカワアイサ

きのうは春のような陽気でしたが、今日は一転して吹雪です。
今週の天気予報は全部雪だるまマークです。真冬日が続きそうです。
どんなに寒くても鳥たちは元気です。
「待って〜〜〜〜!!!」


2010/01/23
雪降る神楽岡公園

大寒の神楽岡公園に 雪が降りしきっていました。


2010/01/20
ホオジロガモのオス

ぺ・・ペッタンコって・・・


2010/01/19
メスの言い分

私の名前はホオジロガモです。
漢字で書くと頬白鴨。
頬白って・・・私の頬はどこも白くないんだけど・・・・・

確かに旦那の頬っぺたは 白いハンコがペッタンコと捺されたように白いんだけど・・・あんなの どこがいいんだか・・・

オスが白いからといって 白くないメスまでも白と呼ばれるのには断固抗議します。

田島陽子だって言ってます!!!
オスの言いなりにはならないぞって。
ああ寒い。


2010/01/18
凍れる川

川には氷が流れています。カモが餌をさがしています。
飛び上がっているのはコガモです。


コガモはちゃんとした鴨の種類の名前です。
小さい鴨や子供の鴨をいうのではありません。

学名 はAnas creccaです。
アナスはカモやアヒルのことで、クレッカは鳴き声なのだそうです。だからコガモはラテン語で「クレッカと鳴く鴨」。

このクレッカと鳴く鴨は いったいなにをしているのでしょう?


2010/01/17
凍てつく石狩川

今日の旭川の街中の最低気温はマイナス18.9℃、同じ旭川市内でも 江丹別はマイナス25.4℃まで下がりました。
写真は凍てつく石狩川です。このあたりは 江丹別に近いから、マイナス20℃以下になったと思われます。
久しぶりの晴れです。


2010/01/13
花の絨毯のロン

今日1月13日は ロンの命日です。

ロンの仏前に 大好きだったビーフ・ステーキを供えました。
焼き方はレアです。

写真はもちろんロンちゃんです。
桜の花びらが雨に濡れています。

胸には星が輝いています。
この星には住所と名前が書かれています。

あまりにも可愛いから さらわれるかもしれないと、
みんな本気で心配したのです。

この星は反射すると光ります。
夜の散歩が心配だからです。

毎日プロレスをしました。
勝負は五分と五分でした。

私が酒を飲みすぎると、口をペロペロなめられました。
だからいつも なめられました。

野の花と樹と鳥を知ったのは、
ロンと毎日 散歩をしたからです。

ロンは去年の今日、空高くどんどん昇っていって、
一つの星になったのでしょう。

いつか満天の星空で、
「ロ〜〜ン」と呼んでみようかな〜〜〜〜〜〜〜


2010/01/10
カモメが

カモメがいらっしゃ〜〜〜いと・・・


2010/01/10
北の海で働く人

厳しくて危険な冬の海で漁をする人たちを思うと、背筋が伸びる思いがします。
しばらく行くとまた一隻 遠くの海を漁船が通り過ぎていきました。


2010/01/08
北の日本海

札幌から西へ50キロ。積丹半島の付け根に余市町があります。

余市町は海の幸にも恵まれていますが、
葡萄と林檎と梨の生産量も北海道一だといいます。
宇宙飛行士の毛利衛さんは余市の出身です。

写真は冬の日本海。
小さな漁船が港を目指しています。
右真ん中の小さな点々はウミウの群れか。


2010/01/04
遥かなるドナウ川

冬の神楽岡公園の主役はヨーロッパトウヒです。またの名をドイツトウヒといいます。ドイツの黒い森(シュヴァルツヴァルトSchwarzwald)からやってきました。

黒い森の総面積は約5,180平方キロ。
千葉県の5,156.19 km2と同じぐらいの広さです。
ドイツの左下隅にひょろ長〜〜〜くあります。

シュヴァルツヴァルトのすぐ下(南)はスイスで左はフランスです。

美しき蒼きドナウは、その黒い森ことシュヴァルツヴァルトから流れ出ています。ドナウ川の源流はシュヴァルツヴァルトにあるのです。

この神楽岡公園のトウヒの おじいちゃんのトウヒの、細い細い針のような葉から ポトンと落ちた一滴の水が、ドナウ川となって流れたのかもしれないね〜〜〜


2010/01/01
あけましておめでとう

あけましておめでとう!!!

ただ今の気温マイナス3度、積雪50cm。
適度に寒くて適度に吹雪いて、ちょうどいい感じの正月です。

みなさんの心に、おおいなる幸せがおとずれますように!!!!!

写真は今日元旦の神楽岡公園のヤドリギです。小さな赤い実が真っ白な雪に、清々しく映えています。



HOME  写真館Top

09.12  2010年1月  10.2



inserted by FC2 system