HOME

10.10  2010年11月  10.12


2010/11/30
鮮烈

外では雪が降っていますが、もう少し紅葉を・・・


2010/11/29
大雪

今日は今年はじめての大吹雪です。いよいよ冬の魔人がやってきました。
北国の人たちは、これで厳冬を迎える覚悟をするのです。

写真は[ 2010/10/30 秋の夕暮れ]に写したのと同じ落葉松を9日後に写したものです。


2010/11/28
リス

秋のリスはドングリや松ぼっくりをたくさん食べて太っています。
お腹がたるんではいませんか!!!


2010/11/26
山と黄葉

いいね〜〜〜


2010/11/25
秋の緑

秋蒔き小麦にうっすらと雪がつもっています。


2010/11/24
ヤドリギの実

見上げると、ハルニレの巨木の遥か高みの枝に、 ヤドリギがキレンジャクよ来いと、いっぱい実をつけていました。
ヤドリギの赤い実を見ると、これはたしかに冬になるなと、毎年思います。


2010/11/23
タヌキ

ロンと車に乗っていて、タヌキを見かけたことが二度ありますが、あっというまにドロンと消えていなくなってしまったので、写せませんでした。
むむむ・・・忍術を使ったな!!!

長い間写したいと思っていて、今日やっと写せました。
タヌキはとても繊細な感じです。

ちかごろアライグマが勢力を拡大していて、タヌキが少なくなっていると聞いて胸が痛みます。


2010/11/22
ヤマモミジ

ヤマモミジです。いつもはここから真っ赤になるのですが、今年はこのまま散ってしまいました。小雨がふっています。


2010/11/20
立ち止まる

秋は冬に向かって、先へ先へと進んでいきます。
しばし立ち止まって・・・

初秋の羽衣の滝です。


2010/11/19
落葉松と庵

すべての広葉樹が紅葉を終えて 落ち葉となって、あたりが枯れ木ばかりになったころ、落葉松の黄金が忽然と現れます。森の最後の輝きです。


2010/11/17
初雪もういっちょう

冬を迎えるためには車のタイヤを冬タイヤに変えます。スタッドレスともいいますが、ピンとこないから冬タイヤ。
むかしはスパイクタイヤが全盛でしたが、アスファルトが削られて塵になって肺を蝕むから禁止されました。


2010/11/16
初雪もう一枚

今夜もまた雪が降ると天気予報は言っていますが、まだまだ根雪ではありません。


2010/11/16
初雪

きのう初雪が降りました。
ちらちら降っても初雪ではなくて、ちゃんと積もったら初雪だと、子どものころから思っているので、きのうが私の初雪です。今日になっても残っています。


2010/11/15
オツネントンボ

オツネントンボです。
白い砂にとまっているのは、秋の日を強く浴びたいからです。

年を越すトンボだから越年(おつねん)蜻蛉(とんぼ)。
これから来年の春まで、枯れ葉などの間で越冬するのです。

深い雪につぶされないかと心配しますが、
その透きとおるような細い体に、静かな自信が漲っているようです。


2010/11/14
取り残された枯れ木

ここは私と因縁浅からぬ関係のダムです。
このダムは田んぼに水を引くためのダムです。

水がないのは秋になると水を抜くからで、
春になるといっぱいに水が湛えられます。

春から夏の間ず〜〜っと水の底だった、取り残された枯れ木が、こんなに喜んで秋の日を浴びています。


2010/11/13
ベニシダレ

過ぎ行く秋をかなしんで
泣いているのかベニシダレ・・・


2010/11/11
カツラの黄葉

カツラの黄葉です。
カツラの葉は近づいてよくみると、ハートの形です。

黄葉のころになると、あま〜〜い香りがします。
樹によっては、かなり強く香るものがあります。

それはとてもいい匂いですが、
残念なことに、気づく人は少ないようです。

森はいろんな香りに満ちています。
森のなかで目をつむってみたらいいと思います。


2010/11/10
姫さま前へ

ささ・・・姫さま もそっと前へ出られませ・・・・・
わたしはここでよいのじゃ じいが前へでなさい
そのように申されても・・・困ります姫さま・・・


2010/11/08
まあるいおめめで

食べるときは一心不乱です。

きのうの公園の蝶は
ヒメタテハではなくヒメアカタテハでした。
いつの間にか都会的になっていたというか・・・アカ抜けしていました。(・・・・・・・ごめん)


2010/11/07
ヒメタテハとクジャクチョウ

公園の原っぱで、ヒメタテハとクジャクチョウが秋の日を浴びていました。

とても元気で美しいくみえるのは、二匹とも生まれたばかりで、これから越冬するからです。

儚くもか弱い蝶が、6ヶ月間も雪の下で耐え抜くのか!と、毎年驚きます。

白い紙のような落ち葉はギンドロです。


2010/11/06
ぶらんこ

公園のぶらんこが、敷きつめられたイチョウの落ち葉のうえで、幸せ〜〜〜といっていました。


2010/11/05
落ち葉舞う森

神楽岡公園です。晩秋の森です。いや・・・まだ中秋か・・・

木の葉が落ちきって、モノトーンの森になると晩秋です。

落ち葉が舞っています。風が吹いてきたのです。


2010/11/04
カブトムシ怪獣現る!!!

たいへんだ!!!


2010/11/03
遠い山

手前の落葉松はこれから黄葉だというのに、すぐそばに冬が迫っています。
大変だ!!!と黄葉も大急ぎです。


2010/11/02
トムラウシ山

オプタテシケから左にパーンすると遥かなるトムラウシがあります。
オプタテシケの写真の緑は秋蒔き小麦でトムラウシの写真では右に写っています。


2010/11/01
オプタテシケ山

ふるさと美瑛の風景です。
ため息がでるほど きれいです。




HOME  写真館Top

10.10  2010年11月  10.12


inserted by FC2 system