HOME

11.06  2011年07月  11.08


2011/07/31
シナノキの花

今年もシナノキの花が甘い匂いで咲きました。


2011/07/30
鹿の親子2

望遠で寄ってみると、母鹿はわき腹に大きな傷跡があります。羆の爪痕でしょうか。
助かってよかったね〜〜


2011/07/29
鹿の親子

手前の美味しそうな葉っぱはイタドリです。
オホーツクの海辺の牧場。
遠くに鹿の親子が佇んでいました。


2011/07/26
宵待ち草とオホーツク

今朝、旭川駅前のエスタの入り口で、
上品なな感じの・・・おそらく化粧品メーカーにお勤めの若い女性がチラシを配っていた。

チラシを配る人は、きっと辛い思いをしている人が多いだろうな〜〜と思うから、
どのようなチラシでも、いつもなるべく受け取るようにしている。

娘さんは私をチラッと見たが目をそむけて、
後ろから来た中年のご婦人にチラシを渡そうとしていたが、断られたようだった。

私なら受け取ってあげたのに・・・
ん?・・・・・私を見て、化粧をしそうにないと、思ったのだろうか。

ハッチーに連れられて、雄武町に行ってきた。
オホーツクの黄昏る海に、宵待ち草がよく似合っていた。


2011/07/23
ナデシコと蝶

今年咲いているナデシコをようやく見つけた。

これは庭に咲くナデシコで、野に咲くナデシコよりも随分化粧が濃い感じだが・・・蝶は大好きなようで・・・
わたしもべつにきらいではない。


2011/07/22
モズの子供

忠別ダムの500段以上もある階段を下りていたら、ジッ・・ジッ・・ジッと異常に鋭い音がしたのでたじろいだ。

なんだろう。鳥の声にしては鋭すぎるなと思って木立を覗いていたら、木隠れにモズのような姿が見えた。
5・6羽いるようだったからモズの親子だなと思った。

巣立ったばかりのよちよち飛びの子供たちを母モズが必死で守っているのだ。

なにもしないからね〜〜〜とそろそろ下りた。


2011/07/19
嵐のナデシコ

なでしこジャパンが女子ワールドカップを制した。
PK戦の決勝ゴールを決めたのは、北海道出身の熊谷だ。

ちかごろ高校野球などで・・・柔道でさえも・・・勝っても負けてもピーピー泣く男子諸君にくらべて、

世界で優勝してもなお、毅然とした態度に終始した天晴(あっぱ)れなでしこ諸君に、心底感心させられた。

写真は昨年の7月28日、嵐のサロベツ原野に咲くナデシコの花。


2011/07/16
紫の薔薇も

紫の薔薇を載せようと思ったら、偶然potato君もブログに載せていた。
potato君の紫の薔薇はノバ・ゼンブラなのだという。

薔薇の名前はわからないから、私にとっての薔薇の種類は、赤い薔薇、黄色い薔薇、白い薔薇、紫の薔薇・・・これでゼンブラ(全部だ)。


2011/07/15
赤い薔薇

たまには真っ赤な薔薇をどうぞ・・・
い〜〜い匂いです。


2011/07/14
丘の初夏

今年は快晴の日が少なくて、曇り勝ちの日がつづきますが、それでも美しい初夏の風景。


2011/07/11
トドマツ

この樹はトドマツです。
いいですね〜〜〜

北国の厳しい自然の中で、ぼろぼろになっても、すっくと立っています。力強い意志が漲っているようです。


よく見るとてっぺんに実がついています。
おっ!その少し下に、鳥の巣があります。

巣には雛はいないようです。巣立ったのでしょう。
なんの巣でしょう・・・巣が空・・・空の巣・・・

これがホントのカラスの巣。


2011/07/10
ヤナギラン

美瑛の丘でヤナギランを見つけた。
美しいね〜〜〜


2011/07/07
小鳥の正体

隠れた小鳥はホオアカです。小鳥のおてもやん。

きのう、我が家のくそったれパソコンが、「秋蒔き」小麦を「空き蒔き」小麦と書いてしまって、あ〜〜はずかしかった。


2011/07/06
隠れた小鳥

空き蒔き小麦が、こんなに青くなってきました。

足元から飛び立った小鳥が麦の仲のマーガレットのむこうに隠れました。

見えてるよ〜〜〜


2011/07/05
陽のあたる木立

これは10日ほど前の写真です。
あたりは曇っていましたが、ここだけ日が差しました。

少し角度を変えてふたたびカメラを構えたら、もう暗くなっていました。

一瞬のgloria。


2011/07/04
若葉再び

写真の整理をしていたら・・・あまりに美しい若葉の写真が捨てられなくて・・・


2011/07/03
ウグイス

今年はウグイスの写真をなかなか撮れなくて・・・

でもね、むずかしいんですよ、ウグイスを写すのは。
声はすれども姿は見えないのです。

ウグイスの色は上品で、上品ゆえにあたりに調和して、邪(よこしま)な心の人たちが見つけようとしても、見えないのです・・・・・・わ、私はちがいますって。

やっと今日写せました。


2011/07/01
カワトンボ

オレンジ色の優雅な翅で止まっているのはカワトンボです。
きれいだからといって、捕まえないでね〜〜〜



HOME  写真館Top

11.06  2011年07月  11.08


inserted by FC2 system